●福笑い

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
前田高広:須嵜成幸
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日は英語の時間、横井さんの隣の席、関くんが何やら目隠しをしていますが…。
●福笑い
横井るみ「関くん、何してるんだろ?」

彼女が関くんの机を見ると、彼はどうやら福笑いをしようとしている模様。

季節外れの福笑い、しかも明確に失敗!

横井るみ「ぷっ!」

ところが横井さんの吹き出しに、教室中が注目!

横井るみ「授業中に普通に笑ってしまった…。大体、福笑いなんて本人では無くて周りが笑うものじゃない!」

※そういう問題でも無いような気も…。

その後、福笑いを上手く成功させるも今度は別のパーツを準備しています。しかも、

リーゼント!

※ヤンキーの成人式ですかっ!

その後、そのヤンキーの嫁と赤ちゃんまで登場!

横井るみ「まるでヤンキーの出来ちゃった婚!?」

そしてその赤ちゃんが成長し、

赤ちゃん、立つ!そして七五三!

小学校、中学校と順調に成長していくように見えるも、

両親の不仲が原因で子供がヤンキー化!

横井るみ「ここで吹いて両親を幸せな家庭に戻す!」

そして、横井さんが息を吹きかけるも、

関くんの手に息が当たり、

福笑い、全壊!

そして関くんがおそるおそる修復した結果、何とか復旧完了。

今回のオチは、サザ○さん風!

※んがんぐ!(今はジャンケンポン!)

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第16話「将棋vsチェス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第15話「となりの後藤さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第14話「進撃の関くん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第02話「猫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第01話「棒倒し」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト