●還らずの谷

(画像:「棺姫のチャイカ」公式Webサイトより)
©榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

●キャスト
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
チャイカ・トラバント:安済知佳
フレドリカ、ドミニカ・スコダ:斎藤千和
アルベリック・ジレット:細谷佳正
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣
チャイカ・ボフダーン:藏合紗恵子
ダヴィード:勝沼紀義
セルマ・ケンワース:ブリドカットセーラ恵美
ギイ:村瀬歩
レイラ:牧野由依
シモン・スカニア:木下浩之

●ストーリー
終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のアカリに叱咤されながら、怠惰な日々を過ごしていた。そんな中、とある山中でトールはチャイカと名乗る謎の少女に出会う。
●オープニング
漸くトール達の元に戻ってきたチャイカ(白)、これで再び旅を続けられると思った矢先、謎の少年ギイが現れます。
●還らずの谷
ギイ「シモン・スカニア、ケーニグセグ王国の魔法師だ。4年前、還らずの谷にいたという情報がある。」

ギイは全てを知っているようでもあり、何も知らないようにも見える存在。ともあれトール達は他に手掛かりも無いため次の目的地を「還らずの谷」へと定めます。

その途中、トール達はジレット一行と衝突し、戦うことに!

明らかに戦況不利なトール達、そこに現れたフレドリカ。

フレドリカ「あれ、殺し合い?私も呼んで!」

フレドリカが装鎧竜(ドラグーン)に変化し、トール達を連れて還らずの谷へと入ります。
●トール、往復ビンタで気合いを入れられる!
チャイカ「不明、探査魔法、効果無し。多分、あれも魔法!」

還らずの谷の霧は魔法で出来ており、チャイカの魔法を打ち消す力があるようです。そこでトールはフレドリカに上空からの偵察を頼むも、

フレドリカ「嫌よ!トールは約束したのに私をいつ戦わせてくれるの?」

フレドリカは欲求不満のため言う事を聞いてくれません。

しかも、

チャイカ「遺体、この谷の下、探索!」

といきなり崖を降りようとするチャイカ。ところが崖がいきなり崩れてしまい、全員谷底に一直線!

※放置プレイ状態のフレドリカも諦めて谷底の探索に参加します。

そしてトールが目覚めると彼は何やらチャイカといちゃついていますが…。

アカリ「やはりチャイカを亡き者にしておくべきだったか。」
チャイカ「アカリ、冷静!チャイカ、ここ。」


どうやらトールが霧によって精神支配されてしまったため妄想を見ている状態。そのため、彼の願望?であるチャイカといちゃついている様子が!

そこでチャイカが別の魔法を使って、トールに別の幻影を見せる事に!そのため、

トール、アルベリック・ジレットにチャイカを寝取られる!(という幻影を見る!)

そして精神支配が解けた瞬間、

トール、アカリとフレドリカから往復ビンタで気合いを入れられる!

※元気ですかッー!元気があれば何でも出来る!
●シモン・スカニア
チャイカの策によって、幻影を生み出している霧を発生している装置を発見し、破壊に成功します。

すると霧が晴れ、そこに出てきたのは貧相な男。どうやら彼がシモン・スカニアのようですが…。

シモン・スカニアはもはや廃人同然の世捨て人となっており、彼自身もまるで会話が通じません。もっとも、もはや彼には皇帝の遺体には興味は無く、チャイカは簡単に皇帝の遺体を受け取ります。

先ほどの幻覚に対してチャイカは満更でも無い様子でしたが、

トール「アカリやフレドリカは絶対無いということでチャイカだったんだろうけど…。」

その言葉に対して、チャイカ、むくれる!

「棺姫のチャイカ」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第6話「人質交換」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第5話「紅のチャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第4話「気まぐれな猫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第3話「チャイカ、すごく…、観光気分です…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第2話「逃亡者、チャイカ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「棺姫のチャイカ」TVアニメ公式Webサイト