●勝手なホームパーティ

(画像:「暴れん坊力士!!松太郎」公式Webサイトより)
(C)ちばてつや/テレビ朝日・東映アニメーション

●キャスト
坂口松太郎(荒駒 松太郎):松平健
田中清(駒田中 清):塩屋浩三
南令子(坂口 令子、旧姓:南):水谷優子
西尾留次:島田敏
島田:二又一成
ツル子:千葉千恵巳
坂口 竹志:森下由樹子
百合:下地紫野
菊:美馬利恵子
梅夫:千葉千恵巳
雷神親方:青森伸
猪ノ川:稲田徹
竜の川:平井啓二
巌ノ国:檜山修之

●ストーリー
連載終了から16年…ちばてつやの“破天荒すぎる相撲漫画”『のたり松太郎』が、連載終了から16年にしてテレビアニメ化されます!
人並み外れた怪力を持つ、天衣無縫で暴れん坊の大男・坂口松太郎が相撲部屋に入門し、一人前の力士へと成長しながら、「相撲」という人生を築いていく“相撲ヒーローもの”です。
しかも、この作品は通常のヒーローものとはひと味もふた味も違います。
というのも、主人公の松太郎は「頑張る」、「目指す」、「夢見る」といった少年漫画の主人公に付き物の言葉とは無縁の男!
相撲部屋に入った理由は“好きな人のそばにいるため”、相撲を辞めない理由は“友達ができたから”。
誰よりも強いから、敵もいません。しかも、何があろうと、驚くほどすぐに立ち直ります…。
そう、松太郎にとって、一番の敵はその気ままな性格。
そのため、彼は行く先々で何度もトラブルに見舞われてしまうのです。
のたりのたりと、いばらの相撲道を歩んでいく、ありえない主人公――彼を中心にこの春の改編でよみがえる破天荒な相撲アニメ『暴れん坊力士!!松太郎』は、相撲ファンや原作をリアルタイムで読んだ世代のみならず、次世代の若者たちの心にがぶり寄ることでしょう!
●オープニング
相変わらず相撲界の礼儀や常識も(それ以前に一般社会の礼儀や常識も)まるで気に掛ける節も無しの松太郎。そんな彼の初土俵の日、同じく初土俵の田中は緊張しまくりであっさり初黒星!

その後、余裕たっぷりの松太郎は土俵に上がるまで一悶着あったものの、いざ取り組みともなると、相手力士を吹き飛ばす圧勝振り!

この男、ただものではない!
●松太郎、大暴れ!
田中清「ちょ、ちょっとトイレ…。」
坂口松太郎「なにっー、今度はウ○コォ?」


未だ初白星が出ない田中、縁起を担いで力芋を大量に食していました。そのため、トイレも近くなり…。

そして本日の田中の取り組みですが、

土俵の上で放屁!もちろんあっさり負けたうえ、土俵下に転げ落ちてタンコブまで!

では肝心の松太郎の取り組み。対戦相手の力士は松太郎より大柄で強面、かなり強そうに見えるも、

松太郎、昇竜の如き迫力で逆に相手を委縮!そのまま事も無げに松太郎は白星を挙げますが、

松太郎、怒りに任せて場外乱闘!

※当然ながら松太郎は雷神親方と合わせて理事長から厳重注意を受けます。

そして、雷神親方は心労のためそのまま寝込んでしまいます。
●雷神親方の慰労会
田中清「握りにするだか、ちらしにするだか?」
坂口松太郎「寿司でもおごるのか?じゃ、ちらし!」


そこで田中は、放屁を散らす!

田中は問題児の松太郎の監視役を雷神親方から命じられていますが、松太郎はお構い無し。蔵前国技館の矢倉に登って、

松太郎、太鼓を叩く!

そんな松太郎のあまりの滅茶苦茶振りに、猪ノ川関と竜の川関は松太郎を外して雷神親方の慰労会を開くことにします。

小遣いすら無い松太郎と田中は近所の子供を騙して、田中を使って鬼の的当てでサンドイッチをせびり、錦糸町をブラブラするも虚しいだけ。

仕方無しに雷神部屋に戻るも、松太郎だけを抜きにして雷神親方の慰労会を開くことを知った松太郎。

これには彼も少しは反省すると思いきや…。
●松太郎、狂乱の宴を開く!
田中清「おらも残って留守番する。」

松太郎は鬼の居ぬ間の洗濯とばかり、ステーキやら鰻やら豪華食材を注文し、南令子を呼んでホームパーティー!

※もちろん、お代は雷神部屋へツケ!

そこに呼んでもいないのに西尾の爺さんまでやってきてしまい、正に狂乱の宴状態!

しかし、南令子に対して田中や西尾の爺さんがまとわりつくのを不満に思った松太郎、彼女が帰った途端、2人にお仕置きプレイ炸裂!

慰労会で多少体調が良くなった雷神親方ですが、松太郎の狂乱の宴の後の惨状を見て、

雷神親方、再び心労で倒れる!

「暴れん坊力士!!松太郎」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第7話「松太郎の初土俵」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第6話「初台詞、田中清!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第5話「松太郎、人生で初めて泣く!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第4話「南 令子、力士になった坂口 松太郎を喜ぶ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第3話「松太郎、相撲部屋に入る!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「暴れん坊力士!!松太郎」TVアニメ公式Webサイト