25日放送、TBS「さんまのスーパーからくりTV」では「さんま&坂上忍が潜入SP」と題し、司会の明石家さんまと坂上忍が杉山愛、潮田玲子、四元奈生美、田中雅美ら女子アスリートが集まる女子会に参加した模様を伝えた。

すると女子会の最中、マラソン・谷川真理のもとに交際中の元芸人・花満開から婚姻届が届くという公開プロポーズのサプライズが。しかし、花に電話をかけた谷川は「ビックリしてひっくり返りそうなんですけど。とても嬉しいけど。けどね、私はね、もうちょっと頑張って頂きたい。男性としてやることはちゃんとやって……からの(結婚)っていう現実は」、「人生は長いので(婚姻届は)もうちょっと保管させて頂きたい」などと、すぐの結婚には難色を示した。

それでも電話越しの花は「司会を結構やらせて頂いているんですけど、自分なりには頑張ってやってるので、そろそろいけるかなというのもあって」と話したが、「それをちゃんと確認させて頂いて」と谷川は応じない。電話を終えると、杉山愛は「真理さん頑張れるのは、花ちゃんがいるからじゃないですか?経済的にもガッツリ支えて貰いたいと思うですか?」と谷川に詰め寄ったが、当人は「あまりにも甘やかしちゃうのが嫌なんだよね。だから、生ぬるいところにいるみたいなのはどうなのかなって」と意図を説明した。