パリ・東京・LA・上海をイメージしたデザインを採用

写真拡大

道路地図や旅行ガイドを出版する昭文社が発行し、女性に人気のガイドブック「ことりっぷ」とコラボレーションした腕時計「セイコー ルキア×ことりっぷ コラボレーション限定モデル」が2014年6月7日、セイコー ルキアから発売される。

オリジナル小冊子も配布

「働く女性たちを輝かせる女子旅」を応援するウオッチをめざし、「セイコー ルキア」と「ことりっぷ」編集部がアイデアを持ち寄ることからはじめ、「旅気分」を感じられる腕時計になるようデザインコンセプトを固めたという。

「世界おさんぽ旅」をテーマに、標準電波を受信可能な世界4エリアの人気都市、パリ、東京、ロサンゼルス、上海をイメージしたデザインを採用。石畳をイメージしたモザイクパターンのダイヤル(文字盤)など、随所に旅心をくすぐるデザインを施したほか、「ことりっぷ」のモチーフである「ことり」の羽のようにふくらんでいる時計の針など、コラボならではのデザインを楽しめるようになっている。

ソーラー電波ウォッチを採用したため、電池交換が不要なうえ、時差修正後は各都市の標準電波を受信し、いつでも正確な時刻が表示される。

限定モデルのプロモーションとして、デザインのイメージとなった都市を巡る旅を紹介するオリジナル小冊子「ことりっぷ 世界をめぐる旅時間 セイコー ルキアと行く パリ・東京・LA・上海」を編集制作した。セイコーより全国の時計販売店店頭や主要都市の書店で無料配布される予定。

値段は6万3000円(税別)から。