21日、中国の掲示板に「怒:韓国人がまた真央をバカにした」と題したスレッドが立った。写真は世界選手権の浅田真央。

写真拡大

2014年5月21日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「怒:韓国人がまた真央をバカにした」と題したスレッドが立った。

【その他の写真】

浅田真央が来季の休養を宣言したとの報道に、韓国のネットユーザーらは「ソチ五輪で金メダルを取っていたら、浅田はさっさと引退したはず」、「引退しないと次の五輪まで苦労するぞ」、「もう『キム・ヨナのライバル』って呼ぶ必要なくなったな」と、キム・ヨナに勝てなかった浅田真央をからかうようなコメントを書き込んでいる。

スレッド主はこうした韓国人ユーザーを「恥知らず。心が狭すぎる」と批判した。このスレッドに寄せられた中国人ユーザーからのコメントは以下の通り。

「キム・ヨナがソチで金メダルを取れなかったのは、韓国メディアや一部の韓国人の品格のなさが原因」
「まったく同感!」

「韓国メディアの報道にいちいち大げさに反応するスレッド主も心が狭いんじゃない?」
「キム・ヨナだっていろいろ言われているじゃないか」
「真央はいつも私たちの心のなかにいる。誰が何と言おうとそれは変わらない。これまでずっと頑張ってきた真央には、金メダルと同じほどの価値がある」(翻訳・編集/本郷)