●静寂の月夜、夜明けの空

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会
<キャスト>
里見蓮太郎:梶裕貴
藍原延珠:日高里菜
天童木更:堀江由衣
ティナ・スプラウト:黒沢ともよ
蛭子影胤:小山力也
蛭子小比奈:悠木碧
室戸菫:甲斐田裕子
聖天子:豊崎愛生
天童菊之丞:大木民夫
伊熊将監:手塚ヒロミチ
千寿夏世:潘めぐみ
片桐玉樹:細谷佳正
片桐弓月:大久保瑠美
薙沢彰磨:三木眞一郎
布施翠:小倉唯
我堂長政:玄田哲章
壬生朝霞:水瀬いのり
司馬未織:小清水亜美
多田島茂徳:松山鷹志
斉武宗玄:石塚運昇
保脇卓人:木村昴

●ストーリー
突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。
赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。
国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。
そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。
そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。
●オープニング
聖天子の護衛の任務中、里見蓮太郎との連絡が途絶えた藍原延珠。

彼女は何者かに襲撃を受け、病院へ緊急入院をしていたのですが…。
●幼く美しき暗殺者、ティナ・スプラウト
藍原延珠は一命を取り留めたものの、大量の麻酔を投与され丸2日は眠ったまま。現場に駆け付けた里見蓮太郎は多少安堵しますが…。後にやってきた天童木更は彼に抱き付き、

天童木更「里見君、男臭いわ…。」

幼く美しき暗殺者、ティナ・スプラウト。彼女が本気を出せば、藍原延珠に止めを刺す事も可能だったはず。それを敢えてしなかった意図は…。

里見蓮太郎「俺はティナを討つ!」

彼は藍原延珠が動かせない状況においても決して諦めず聖天子の護衛の継続を決意します。
●ジレンマ
里見蓮太郎「未織、頼みがある。」

彼が司馬未織に依頼したこと、それがIP序列98位のティナ・スプラウトを上回る能力を得るために特訓用のシミュレーターを借りる事。そのため確かに短期間で彼の能力は急激に上昇しましたが…。

司馬未織「まだまだやわ。延珠ちゃんを倒したという事は少なく見て、1.5倍は必要やわ。」

一方、明らかに殺害を拒否しているティナ・スプラウトはオーナーから次回の暗殺を絶対成功させる事を命じられます。

ティナ・スプラウト「蓮太郎さん、来ないで…。」

彼女は里見蓮太郎に対して恋愛感情に近いものを感じているのですが、命令には逆らえないジレンマを抱えてしまいます。
●正義とは何か?
里見蓮太郎「ティナ、なぜ人を殺す?」
ティナ・スプラウト「私はこうする以外自分の存在価値を証明出来ない。」

ティナ・スプラウトに追い詰められ、仕掛けた時限爆弾も不発。もはや風前の灯火となった里見蓮太郎の生命ですが…。

藍原延珠「蓮太郎!」

未だ目覚めぬはずの藍原延珠の声を聞いた里見蓮太郎、その刹那、時限爆弾が爆発しティナ・スプラウトは吹き飛ばされます。そしてティナ・スプラウトは全てを諦めて嘆願します。

ティナ・スプラウト「蓮太郎さん。とどめを刺して下さい。」

しかし、里見蓮太郎は動けなくなった彼女を抱えて、聖天子に許しを乞う事を約束します。

里見蓮太郎「これで全てが終わった。」

そのとき、ティナ・スプラウトを貫く凶弾が!

保脇卓人「お前の代わりにゴミを始末してやったんだ。感謝したらどうだ!」
里見蓮太郎「貴様、ぶっ殺してやる!」

保脇卓人の独断専横によってティナ・スプラウトは殺害されようとしていますが…。

聖天子は保脇卓人に対し激しい怒りを覚え、里見蓮太郎を彼より序列上位の上司としたうえで、それでも銃を離さない彼に対して、

里見蓮太郎、保脇卓人の指ごと吹き飛ばす!

正義とは何か?それは里見蓮太郎自身も明確な答えが出せないようです。
●それからのティナ・スプラウト
ティナ・スプラウトは聖天子預かりとなり、沙汰あるまで軟禁される事になります。

里見蓮太郎「彼女の沙汰が寛大なものでありますように…。」

数日後。漸く藍原延珠も退院し、事務所に戻った里見蓮太郎。

ティナ・スプラウト「蓮太郎さん、お水をどうぞ。」
里見蓮太郎「ああ、ありがと…。」

なんとティナ・スプラウトが目の前に!

天童木更「雇っちゃった!」

半分呆れながらも心の奥では嬉しい気持ちがないわけではない里見蓮太郎でした!

「ブラック・ブレット」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ブラック・ブレット」第6話「暗殺しようとする者、守護しようとする者」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第5話「ティナ・スプラウト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第4話「里見蓮太郎、苦渋の決断!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第3話「彼の横には」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第2話「藍原延珠、姿を消す!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ブラック・ブレット」TVアニメ公式Webサイト
「ブラック・ブレット」AT-X公式Webサイト