21日放送のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、番組が企画のため取材を依頼した8社全てから、取材拒否されていたことが明かされた。

この日の放送では、「みんなの説」という企画で、芸能人が「自分が信じている説(うわさ)」を検証していった。プレゼンテーターの小籔千豊は、日本の教育問題に切り込む説として、「理科室の人体模型ただのインテリア説」を紹介した。

番組ではこの説を検証するため、理科室の人体模型が本当に使われていないのか、学校に問い合わせたが、どの学校もなぜか取材NGだったそうだ。断られた件数は、なんと100校にも及ぶという。

学校名非公開を条件に、1校のみ取材に応じた学校があったが、教員に人体模型について訊ねるも、やはり「インテリアになっちゃうかもしれないですね」と実際には使用していないことを明かした。

番組がさらに、授業で使わないのになぜ学校にあるのか、調べを進めると、学校は文部科学省が定めた「教材整備指針」に準じて人体模型を購入していることがわかった。学校は、国の方針に従って人体模型を購入していたのである。

人体模型の平均価格は一体約15万円、全国で50億円以上の金額が人体模型に使われているという。

続けて番組では販売方法を調査すべく、国内の人体模型製造業者、8社に問い合わせをしたが、なんとこちらも全ての業者で取材NGだった。

これを受けて、松本人志が「追及していくと、我々がどうこう出来るテーマでは無かったってことですよね」とコメントすると、スタジオ一同笑いにつつまれた。

【関連記事】
松本人志、テレ東の独自路線を賞賛する風潮に「逆差別的な臭い」
「ダウンタウンと仲悪いんだっけ?」 爆笑問題のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」で渡辺徹が質問
松本人志、韓国の「沈没船報道」に驚き 「顔を隠さずに出されるでしょ、報道陣の前に」「あれは、ちょっと日本じゃ考えられない」