【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」

写真拡大

●やらないか

(画像:YouTubeより)
©Aiming inc.

「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」は2014年に株式会社AimingからリリースされたiPhone向けのゴルフゲームです。

プレイヤーはゴルファーとなり、ゴルフコースを攻略していくのが目的です。

また対戦プレイもあり、ときどき乱入(アーケードの格闘ゲームではお馴染みですね)してくる全世界のゴルファーと勝負をしてお金やアイテムを獲得したり、成長したりして最強のゴルファーを目指すというのが一般的な遊び方です。

操作方法で面白いのは、ショット直後に画面右下に登場するボール。このボールを回すとスピンがかかり、飛距離が伸びたり落下地点でのバウンドする方向や距離が変化します。

例えば、ボールを逆方向に回転させるとほぼ落下地点ぴったりにストップ出来たりします。

これらがクラブ等の各種装備を強化したり、能力値が上昇したりする事でレベルアップしていきます。

また、見た目が面白いというより可愛いというべきか…。着替えをする事によってビジュアル的に大幅に変化します。

※ちなみに全裸までは残念ながら出来ないようです。
●芸術点
対戦プレイで特徴的なのは「芸術点」とでも言うべき評価方法。ゴルフのスコアそのものが同点だとしても「○○ヤードショット」やフェアウエイキープ等によるポイント(芸術点)による評価が高い方が勝利するシステム。

美しいプレイを心掛ければ、微妙なスコアのときに勝利を呼ぶ事も…。
●総括すると
プレイヤーA「ウホッ!いいゴルフ…。」
プレイヤーB「(対戦を)やらないか」


いいゴルフに弱い僕はホイホイと対戦を引き受けちゃったのだ!

プレイヤーB「ところで俺のボールを見てくれ。こいつをどう思う?」
プレイヤーA「すごく…、大きいです…。」

プレイヤーB「でかいのはいいからさ、このままじゃおさまりがつかないんだよな。」

※プレイヤーBの(ゴルフ)ボールが大きすぎて、(グリーンの)穴におさまりがつかない、という事はございません!

しかしながら、ショット直後の画面を見るとゴルフボールが、すごく…、大きいです…。

プレイヤーB「男は度胸!(どこまで本当なのか「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」を遊んで、)なんでもためしてみるのさ!」

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「タップDASH!」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「キャメルトライ」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「俺の校長」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
【懐かしいゲーム特集】「一休さんTHEクイズ」

▼外部リンク

【スマホ】ぐるぐるイーグル
スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル公式WEBサイト