スイーツジャーナリストが選ぶ 最新アイス&ジェラートSelection5
暑い日が続いていて、まだ5月なのにお疲れモード。こんなときに食べたくなるのが冷たくて甘いアイス。コンビニで手軽に買えるアイスもいいけど、たまには専門店の特別なアイスはいかがでしょうか? 今回は、スイーツジャーナリストの平岩理緒さんに「今、絶対に食べておくべきアイス&ジェラート」を選んでいただきました。スペシャルなアイスを食べて、元気いっぱいに夏を迎えましょう!

シャリシャリサクサク、大きなリンゴのアイスケーキ


リゴロ 5,400円 (GLACIEL)


表参道のアントルメグラッセ・生グラスの専門店「GLACIEL」。アントルメグラッセとは、アイスケーキのこと。「GLACIEL」のアントルメグラッセは、生グラス(アイス)と、パティスリーの焼き菓子などの技法を活かしたパーツが組み合わされていて、両方楽しめます。



「5月の新作『リゴロ』は、見た目もまるで青リンゴのような仕上げ。一番外側はフランス産の青リンゴピューレを使った爽やかな酸味のシャーベット。中にヨーグルトとクリームチーズの中間のような味わいのフロマージュブランのアイスクリームと、青リンゴをバニラ風味でソテーした果肉も入っています。

シェフの江森氏が、フランスの有名パティシエ、フィリップ・リゴロさんとの交流でスペシャリテのケーキをアントルメグラッセにして構わないとの許可をもらったため、オマージュをささげて完成させたという誕生秘話があるんですよ」(平岩さん)

タルト生地の土台の中にも、上品な香りのマダガスカル産バニラのアイスが敷いてあり、所々にザクザクしたクッキー生地も散らしてあるので、なめらかなアイスとの食感の対比が楽しめます。さっぱり食べられるので、つい1人で1個食べちゃいそう!

GLACIEL 表参道店
東京都渋谷区神宮前5-2-23
03-6427-4666
11:00〜20:00(カフェL.O19:00)、火休(祝日除く)

お酒がきいた大人のためのパフェタイプジェラート


リクォリーノ 870円 (ジェラテリア マルゲラ)

(左)ジン×マンゴー、(右)ウォッカ×キウイ

ミラノの老舗ジェラート専門店の世界初出店として、2013年7月に麻布十番にオープン。毎日食べたいヘルシーな味わいのジェラートを販売しています。4月からは日本限定メニューとして、「リクォリーノ」が登場。

「円筒形の透明容器に入ったフルーツなどのジェラートに、渦巻き状にリキュールを注ぎこんで凍らせた、新感覚のパフェ風フローズンデザートで、お酒の効いた大人の味。持ち運び用の専用ボックスに入れてくれるので家でも楽しめます」

フルーツの酸味、アイスの甘み、アルコールの辛味の三位一体で、食べ進めていくとほろ酔い気分に。ざく切りの冷凍フルーツが多く入っているのもうれしいところ。

ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店
東京都港区麻布十番2-5-1 1F
03-5772-3283
11:00〜22:00、無休(年末年始を除く)

新鮮なフルーツを丸ごと閉じ込めたアイスポップキャンディー


ロリポップ 250円 (GROM)

(手前から)イチゴ、レモン、コーヒー、ミルク

イタリア・トリノ発、無添加、無着色、無香料、保存料なしのジェラートとして、2009年日本に初出店して以来、人気を博しているジェラート専門店「GROM」。この春の新作は、自社農園でオーガニック栽培しているフレッシュなフルーツまるごと使った贅沢なフルーツ味を含む全4種のアイスポップキャンディー。

「味は、『イチゴ』、『レモン』、『ミルク』、『コーヒー』の4種類。色彩鮮やかでフルーティーな『イチゴ』と『レモン』は、甘さ、酸っぱさをそのままに、シャリっとしたアイスの食感も楽しめます。『ミルク』は脱脂を行わず搾ってそのままの全乳を使った濃厚な仕上がり。『コーヒー』はエスプレッソをイメージした濃い味が特長です」

ひと口食べると、口の中に広がる濃厚な味が広がり『イチゴ』と『レモン』は素材の酸味をしっかり味わえるので、アイスというよりも凍らせた素材をそのまま食べているような感覚。ここまで濃厚なアイスは食べたことがない!

GROM 新宿店
東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F
03-5369-8966
11:00〜23:00、無休

凍らせたフルーツがゴロゴロ!斬新なアイスバー


フローズンフルーツバー 400円〜 (PALETAS)

(手前から)ベリーベリーベリー、トマト&バジリコ、クリームチーズミックス

メキシコで人気のフルーツ入りアイスを日本人向けにアレンジして誕生した新ブランドのアイス専門店。2013年の鎌倉本店に続き、4月に吉祥寺店もオープン。7月には横浜桜木町にも開店するとか。午前中には売り切れてしまう商品もある話題のショップです。生のフルーツをベースとなる素材(果汁やジェラートなど)と一緒に固めたアイスバーで、ベリーを使ったアイスなど、豊富なラインナップで展開しています。

「おすすめは『クリームチーズミックス』と『ベリーベリーベリー』。柔らかいベースの中に、シャリっとしたフルーツが入っていて、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙です。変わり種で『トマトバジリコ』もおすすめ。トマトの旨みが凝縮されており、アイスというよりは料理のような感覚。ぜひチャレンジしてみてください」

中にはゴロゴロとしたフローズンフルーツがたっぷり入っています。通常、フルーツは凍らせると甘みが薄くなってしまいますが、ベースのアイスがミルクやクリームチーズなどの素材の風味濃厚なので、一緒に食べると甘さとさっぱり感がちょうど良いバランスに。「ガリガリ君」並の大きさがあり、お腹も満足できます。

※「ベリーベリーベリー」は5月末にて販売終了予定


PALETAS 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6 1F
0422-27-1590
11:00〜20:00、火休(祝日除く)

乳牛の飼料からこだわった素材で作る上質なジェラート


カップ入りジェラート 450円〜 (ジェラテリア アクオリーナ)

(左)ミルクチョコレートラベンダー、(右)オリーブオイル、(奥)シャンペルモ

長らくジェラート工房からの通販のみだった「アクオリーナ」が、2012年に祐天寺に路面店をオープン。ジェラートは、シェフの茂垣氏が自分の舌で確かめ、選び抜いた素材を使用。店内にある工房で愛情を込めて手作りされています。



「アクオリーナには他では見ないようなフレーバーのジェラートがあって、中でも『オリーブオイル』『ミルクチョコレートラベンダー』『シャンペルモ』は、まず最初に試してほしい味。『オリーブオイル』はミルクベースとオリーブオイルを合わせたジェラート。口に入れると想像以上に清々しいオリーブの香りが広がります。

『ミルクチョコレートラベンダー』は、最高品質のカカオから作られるイタリアのメーカーDOMORIのチョコレートにラベンダーの華やかな香りをプラス。ハーブティーをいただく時のようにゆったり癒されます。『シャンペルモ』は、スパークリングワインにピンクグレープフルーツをプラスした爽やかな味で、これからの季節にぴったりです」

意外な組み合わせに見える「オリーブオイル」は、甘みのあるトスカーナ地方のオリーブオイルを使用しており、癖のないさっぱりとした味。口の中でジェラートがとけた後、すーっと鼻に抜けていくオリーブの香りが爽やかです。他にもさまざまなフレーバーのジェラートがあり、口どけよくフレッシュな香りを楽しめるところがアクオリーナの魅力です。

ジェラテリア アクオリーナ
東京都目黒区五本木1-11-10 
03-5708-5787
平日13:00〜23:00、土日祝12:00〜23:00、火休(祝日除く)

専門店ならではのリッチなアイスは、夏のおもたせにも活躍できそう。これからどんどん暑くなっていくので、アイスを食べて気分さっぱりリフレッシュしていきましょう!

監修協力/平岩理緒
1か月に200種類以上のスイーツを食べ歩き、雑誌やWEB、ラジオ、TV等でおすすめスイーツを中心とする「食」にまつわる情報ジャーナリストとして活動。執筆の他、イベント司会、セミナー講師、企業の商品開発コンサルティングまで幅広くこなす。「All About」スイーツガイド、日本経済新聞「今週の3つ星スイーツ」選者、「おとりよせネット」達人など務める。

<photo:Tomomi Kobayashi/top design:tongpoo/text:K-Writer’s Club>

2014年の夏ファッションで挑戦したい! トレンドの「WHITE女子」になるには?
女子力が高い人ほど要注意!? 放っておけない、忙し女子の五月病対策!
夏ブラの悩みを解決! 「下着コンシェルジュ」が教える、美バストをつくる下着テク