IU&キム・チャンワン、レコーディング現場を公開…“30年の時を超えた幻想的な相性”

写真拡大

歌手IU(アイユー)が大先輩であるキム・チャンワンが属するバンド・サンウルリム(山びこ)の1984年の作品「お前の意味(Meaning of you)」をレコーディングする様子が盛り込まれた“ミュージッククリップ”映像を公開した。

IUは19日、公式YouTubeチャンネル“1steK(former LOEN MUSIC)”を通じて、ミュージッククリップ映像を掲載した。「お前の意味」の原曲歌手であるキム・チャンワンとレコーディングする過程を披露すると共に、30年の時を越えた先輩後輩の幻想的なケミストリー(相手との相性)を誇示した。

公開された映像の中で、キム・チャンワンはIUに向けて曲の前半に流れる感性をデザインする作業から、デュエットでのフィーチャリングにも参加した。続いて、歌詞に合った気の利いたコメントまで準備して、原曲に近い純粋で爽やかな感性を放った。

実際に「お前の意味」の音源では、曲の後半部に一度「一体お前は私にとって誰か」というキム・チャンワンのコメントを鑑賞することができる。しかし、ミュージッククリップ映像の中でキム・チャンワンは、愛する人の前に胸をときめかせている少女に助言するようにIUのボーカルに合わせて「私に言っていることではなさそうだな」「誰?」「言うな」「訳もなく傷つきそうだ」「こんなに傷つけられたりするんだな」など、奇抜ながらも気の利いたコメントでIUと息を合わせ、見る人に温かい微笑を浮かべさせる。

一方IUは、今月22日から6月1日まで西江(ソガン)大学メリーホールで単独小劇場コンサート「たった一歩…その分だけもっと」を開催する。