写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●人気機種は僅差にNTTドコモは2014年夏モデルとして、Androidスマートフォン7機種を発表したが、ドコモユーザーはどの機種に最も興味を示したのか。マイナビニュース会員500人を対象に実施したアンケート調査の結果をリポートする。

今回のアンケートで最も人気を集めたのは、「GALAXY S5 SC-04F」で、20.4%(102人)に達した。ただし、「Xperia Z2 SO-03F」が20.2%(101人)で僅差となっており、数値上はほぼ変わらないものとなった。3位は「AQUOS ZETA SH-04F」で18.2%(91人)だった。

次に上位3機種について、それぞれを選択したユーザーの理由について、代表的なものを紹介しよう。

●上位3機種、選ばれたワケGALAXY S5 SC-04F

・少し丸みを帯びて柔らかいデザインがいい(女性31歳、団体・公益法人・官公庁)・ギャラクシーで防水機能を待っていた(女性30歳、通信)・いまGALAXYを使っているので、新しい機種に興味がある(女性36歳、商社・卸)

デザインを推す声が多いが、GALAXYシリーズ初の防水機能を搭載したことも評価されているようだ。また、「アンドロイドは、ホームボタンがないのが不満だが、この機種はある」(男性27歳、情報IT)などといった声もあった。

Xperia Z2 SO-03F

・デザイン・性能で一番優れていると感じる。持ちたいと感じる(男性50歳以上、その他・製造業)・今もXperiaを使っているから(女性25歳、金融・証券)・4k撮影やスローモーション撮影、ノイズキャンセリングなど独自の機能が多い(男性32歳、学校・教育関連)

回答の傾向としては、こちらもデザインを推す声が目立った。4K動画撮影などカメラ機能についての指摘もあった。また、「今もXperiaを使っている」「ソニーが好き」など、ソニー製品ファンも相当数いるようだ。

AQUOS ZETA SH-04F

・画面が大きくて使いやすそう(28歳女性、自動車関連)・画質が良い。このメーカーが好き(男性50歳以上、情報・IT)

デザインを推す声も多いが、上位2機種とはやや回答の毛色が異なり、液晶のシャープならでは、といった回答が目立った。狭額縁でディスプレイサイズを大きくとったこと、また、ディスプレイの画質に期待している人が多いようだ。

調査時期:2014年5月16日〜2014年5月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート

(大澤昌弘)