回数じゃなかった!「マメ男の定義」男女で大きなギャップがあると判明

写真拡大

あなたの彼氏は“マメ”ですか?

「ぜんっぜん“マメ”じゃないんだよね……」と、あなたは思っていても、カレはもしかしたら「俺って“マメ”だよな〜〜」なんて思っているかも。2つの調査データから、男女の“マメ”に対する違いがわかったのです。

 

■「きちんと言葉にして伝えてよ!」オンナが思う“マメさ”

女性は彼氏のどんなところに“マメさ”を感じているのでしょう? 『gooランキング』の「女性が男性に求める「マメさ」ランキング」によると、

1位・・・ちょっとしたことで、いつも「ありがとう」と言ってくれる

2位・・・体調が悪い時に、何も言わなくても「大丈夫?」と言ってくれる

3位・・・元気が悪い時に、何も言わなくても「どうしたの?」と言ってくれる

と、“具体的な言葉”を求めていることがわかりました。たしかに、こんな言葉をくれる男性には愛情を感じますよね。

 

■「言葉じゃなくて行動で判断してくれ!」オトコが思う“マメさ”

反対に、「男性が「オレってマメだな」と感じる言動ランキング」を見てみると、

1位・・・メールにすぐ返信する

2位・・・黙って荷物を持つ

3位・・・黙ってドアを開ける

と、「背中で語るぜ!」と言わんばかりのランキング。しかし、これら上位3つは、女性のほうではいずれも10位以下。女性の意見を聞いてみると、

メールの返信程度で“マメ”とか自意識過剰(20代女性)

黙って荷物を持ったりドアを開けたりって、“マメ”っていうよりエスコートとして当たり前だよね(20代女性)

など、手厳しい意見も。

男性の中には、気恥ずかしくて「そんなこと易々と言うもんじゃないよ!」という方もいるでしょうが、LINEやSNSなど、文字のコミュニケーションが発達したスマホ時代ですから、欧米人ばりの「愛している」という気持ちを、今こそきちんと伝えることが大切かもしれませんね。