●その少女は切望

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
紅林遊月:佐倉綾音
浦添伊緒奈:瀬戸麻沙美
花代:川澄綾子
植村一衣:茅野愛衣
緑子:高橋未奈美
蒼井晶:赤千夏
ピルルク:大西沙織
ウリス:釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
紅林香月:小林裕介
ももか:石上静香

●ストーリー
希望、願望、欲望。
それぞれの想いを胸に少女たちは危険なゲームの渦に飲み込まれていく――
巷で中高生を中心に大人気のカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」。だがそのカードの中に「意志を持つ少女キャラのカード」=ルリグカードがあることを知る者は少ない。ルリグの声は特別な少女だけが聴くことが出来、そのカードの持ち主はセレクターと呼ばれていた。
そしてセレクターたちは、誰もがそれぞれの「願い」を抱いて、普通の人間には感知出来ないフィールド内でカードバトルを繰り広げている。なぜなら、セレクター同士のバトルに勝ち続ければ、自分の「願い」が叶うと言われているから。
小湊るう子はWIXOSSを初めて手にしたその時、ルリグの声を聴いた。驚きと困惑の彼女の前に、同じ学校の生徒でセレクターの紅林遊月にバトルを挑まれる。るう子は要領を得ぬまま、自分のルリグをタマと名付けて、否応なしにセレクターとして戦うことに……。
●オープニング
植村一衣はWIXOSSのバトルで3回敗退し、2度と友達を作れなくなってしまいます。もちろん、それまで友達であった小湊るう子や紅林遊月に関する事は全て記憶から消えてしまい、彼女たちに触れようとするたびに激痛が走ります。

そんな中、紅林遊月がWIXOSSのバトルをしようとしているのですが…。

小湊るう子「止めなきゃ!」
●バトルをやめたい。でもバトルをしたい!
タマ「るう、バトルやろう。楽しくなるよ!」

無邪気にバトルをしようとせがむタマ。しかし、今の小湊るう子にとってバトルをする事は他人を不幸に追いやるものでしかないのです。

蒼井晶の元へ行こうとする小湊るう子、しかし既に蒼井晶はバトルに3回敗退してしまい、行方不明。そんなとき、浦添伊緒奈に誘われますが…。

ウリス「貴方、バトルをしたいんでしょ?」

浦添伊緒奈のルリグであるウリス。カード主である浦添伊緒奈とは正反対な挑発的かつ冷酷な性格。蒼井晶や植村一衣を破滅へと追いやった事をまるで誇らしげに語ります。

小湊るう子「私、願いがないからバトル止められる。」
タマ「るう、バトルやめちゃ駄目!」
浦添伊緒奈「私はバトルをすることで自分が生きていると感じられた。」

浦添伊緒奈とウリスは徐々に小湊るう子を精神的に追いやり、バトルをするように仕向けます。

結局、バトルをすることになる小湊るう子と浦添伊緒奈。
●バトルをしたい感情
タマ「バトル〜!」

しかし小湊るう子の脳裏には別人のようになった植村一衣が映ります。そのため、バトルにも集中出来ていません。

その隙を突いた浦添伊緒奈ですが…。

対照的にバトルをするのが楽しいタマ。そのタマを挑発するウリス。そんなタマを見た小湊るう子は元気を取り戻し、あと一歩というところまで追い詰めますが…。

浦添伊緒奈のマネージャーが割り込み、勝負中止!

タマ「タマ、伊緒奈と永遠にバトルしたい!」

小湊るう子自身にあるバトルをしたい感情、タマはそんな彼女自身の性格を深く受け継いでいるようです。
●敗北者、蒼井晶
紅林遊月「私もバトルをして、勝ったよ。」

深夜、小湊るう子と紅林遊月は再会します。そして蒼井晶からのメールで指定された場所へ向かうと…。

蒼井晶「私、あなた達に会えてラッキーだった。ラッキー、ラッキー、アキラッキー…。」

「selector infected WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第6話「願いがマイナスになるという事は」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第5話「蒼井晶、(バトルを)やらないか」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第4話「タマ、弄られたい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第3話「すげえ、何て立派なタマだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第2話「逃げる紅林遊月、追う蒼井晶!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector infected WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector infected WIXOSS」AT-X公式Webサイト