●なんとかしなきゃ!

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音
綺羅ツバサ:桜川めぐ
統堂英玲奈:松永真穂
優木あんじゅ:大橋歩夕

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
高坂雪穂「こ、これはっ!」

姉・高坂穂乃果の部屋を整理していた妹・高坂雪穂。そこに穂乃果の母もやってきて、

穂乃果の母「穂乃果、これ知らないの?」

それは身体測定の結果が書かれた紙。彼女の体重は、

正に死刑宣告!
●ダイエット地獄
スクールアイドルとしては致命的な問題なのですが、当の本人である高坂穂乃果はあまり気にしてない様子。

園田海未「現実を直視して下さい!」

園田海未が準備したのはファーストライブの衣装。それを着ようとする高坂穂乃果ですが、

高坂穂乃果、ファーストライブの衣装が着られない!

※約半年前の体型より明らかに太ってます!

しかも小泉花陽が巨大なおにぎりを食べようとしているのですが、

高坂穂乃果「ぼ、ぼ、僕もお、おにぎりが食べたいんだなあ…。」

ところが小泉花陽も体重を計ってみたら、

小泉花陽、ものすごく太っている!

あまりの悲惨な体重増加に高坂穂乃果と小泉花陽、園田海未監督の下、

ダイエット地獄へ突入!
●悪魔の誘惑
校内のファンにまで厳しく太った事を指摘される高坂穂乃果は流石にげんなりします。しかも生徒会の業務で予算編成の仕事まで!

※ここで南ことりは致命的なミスをしてしまいます。

さて、ダイエット地獄へ突入した高坂穂乃果と小泉花陽は階段を上がるのも一苦労。

※体重増加のため身体のキレが無くなっているようです。

続いて5劼離薀鵐縫鵐阿任垢、ここに悪魔の誘惑が…。

一週間後、2人の様子がおかしい事を不審に思った園田海未は2人の後をついていくと、

高坂穂乃果と小泉花陽、飲食店に寄り道!

園田海未「貴方達、さあ、説明して頂けますか?」


こってりと絞られる高坂穂乃果と小泉花陽ですが、比較的改善が見られた小泉花陽と比較して、

園田海未に絞られる高坂穂乃果、体重は絞れず!
●失敗を取り返す成果
ダイエット地獄に気を取られていた高坂穂乃果達3人、南ことりのミスでうっかり美術部の予算を承認してしまった事が判明!

絢瀬絵里「私が美術部OGに掛け合ってみましょうか?」
高坂穂乃果「いえ、私達で解決してみせます!」


高坂穂乃果、いつの間にか頼もしく成長していたようです。その日は深夜まで予算編成作業をする3人。

予算会議の日、矢澤にこがいる事に驚く高坂穂乃果。

矢澤にこ「アイドル研究会部長なんだから当たり前でしょ!それより予算UPを…。」

※すっかり忘れていました。

先日の美術部の件に対して、

高坂穂乃果「無い袖は振れません!」

と力強く断る彼女。というのも音ノ木坂学院は廃校寸前だったため生徒数が少なく予算も確保が困難な状態。そのためミスは認めたものの、各部とも前年度より2割削減をせざるを得ない訳です。

※極めて理論的な説明です。

何とか予算も承認され、一件落着。しかも、

高坂穂乃果、食事を取る暇も無く事務作業をしていたためダイエット成功!

そんな彼女達を眺めている絢瀬絵里と東條希ですが…。

「ラブライブ!(第2期)」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第6話「矢澤にこ、出オチ!しかも2連発!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第5話「星空凛、サプライズ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第4話「矢澤にこオンステージ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第3話「ライブ中継!すごく…、gdgdです…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第2話「ヤマノススメ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト