●とんでもないことを知ってしまった。消される前に俺は身を隠す!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 竹井10日・講談社/がをられ製作委員会
<キャスト>
旗立颯太:逢坂良太
菜波・K・ブレードフィールド:木戸衣吹
魔法ヶ沢茜:茅野愛衣
召喚寺菊乃:阿澄佳奈
盗賊山恵:花澤香菜
英雄崎凛:日笠陽子
忍者林瑠璃:諏訪彩花
吟遊院芹香:悠木碧
龍騎士原月麦:豊崎愛生
聖帝小路美森:田村ゆかり
深雪・マッケンシー:南里侑香
大名侍鳴:丹下桜
大司教河くるみ子:久野美咲
白亜・B・ブレードフィールド:加隈亜衣
桜:日高里菜
Mo.0:種田梨紗

●ストーリー
恋愛フラグ、友情フラグ、勝利フラグ、死亡フラグ。
『フラグ』それは人生の岐路に立つ、大切な分岐点を示す道しるべ。
ある事件以降、他人の頭に様々な『フラグ』が見えるようになった少年・旗立颯太は、その能力ゆえに他人と距離を置いてきたが、そんな彼に興味を持った美少女達とひょんなことからひとつ屋根の下で寮生活を送ることになってしまう。
次々と颯太の前に現れる、様々な美少女達との共同生活の行方は?
そして、彼が目にする『フラグ』が導く先に何があるのか…
●妹が来た!
大司教河くるみ子「今日から颯太お兄ちゃんの妹になりました大司教河くるみ子です!」

旗立颯太の周辺人物は概ね彼女を歓迎しているようですが、

召喚寺菊乃「颯太くんがお姉ちゃんに内緒で妹を作ってきた〜!」
忍者林瑠璃「外で妹を作るくらいなら、私がアンドロイド妹として…。」

話が混乱するも、何とかなりそうです。

問題は彼女を学園に編入させる方法。聖帝小路美森に交渉する龍騎士原月麦ですが、

龍騎士原月麦「ギブアンドテイクだべ。明日一日颯太坊とデートするとか。」

当初は意地を張る龍騎士原月麦も結局、旗立颯太とのデートで落ち着く事に!

※彼女とのデート権はパックジュースと天秤になる程度の価値らしいです。
●初めてのデート
聖帝小路美森「初めてのデートだからって、気合いなんて入れてないんだからねっ!」

バリバリに気合いを入れてきた龍騎士原月麦。どうやら彼女は美人の割にその性格と行動から恋人が1人もいなかったようです。

旗立颯太「こんなこと初めてだけどいいんです。僕、会長さんみたいな人好きだから。」
聖帝小路美森「うれしいこといってくれるじゃないの。こうなったらとことんよろこばせてやるからな。」

そのとき彼女に恋人フラグが!しかも2本の横断幕型のため折りたくても折れず!
●旗立颯太、フラグの秘密
臨海学校及び林間学校も無事終わり、クエスト寮に戻ると大司教河くるみ子が!

※それは大名侍鳴の学園データ改竄によるもの。ついでに龍騎士原月麦と聖帝小路美森もクエスト寮へ入ることに!

当初、大名侍鳴はクエスト寮に住む予定は無かったのですが、

大司教河くるみ子「優しいお姉さんと一緒が良いであります!」
大名侍鳴「私もこの寮に住みます…。」


あっさり折れる大名侍鳴。

旗立颯太と同様にフラグが見える大名侍鳴ですが、

大名侍鳴「私の能力は人工的かつ限定的。貴方は違う…。」

彼女の能力によって2人は異位相空間へと入り込む事になります。

見た目は同じ旗ヶ谷学園。しかし、召喚寺菊乃や英雄崎凛は彼の事を知りません。

大名侍鳴「分かりやすく言えば並行世界ね。」

そこでは冒頭の自動車事故で死亡する菜波・K・ブレードフィールドや魔法ヶ沢茜を見る事に!

また、プレミアム・アンブリアル号沈没事故では深雪・マッケンシー(旗立深雪)が彼のひ孫に!

彼が目覚めたとき、旗立颯太の死亡フラグは絶望的な状況になってしまいます。

大名侍鳴「一時的に死亡フラグを止めたわ。でも何度も繰り返すと…。」
桜「貴方は彼が知らないことを教えすぎたわ。」

時折登場する桜、彼女が大名侍鳴の記憶に干渉するも…。

「彼女がフラグをおられたら」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第6話「旗立颯太、妹を得る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第5話「ご褒美デート!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第4話「旗立颯太、自分の死亡フラグを回避する方法」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第3話「英雄崎凛、ヤンデレフラグが立つも既に攻略済!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第2話「旗立颯太、美少女達に甘やかされ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式Webサイト
「彼女がフラグをおられたら」AT-X公式Webサイト