彼の金銭感覚をこっそりチェックする4つの方法「ラーメン屋で何を食べるか」

写真拡大

彼との将来を考えたとき、やはり気になるのは金銭感覚。あまりにも自分とは考え方がちがう人では、一緒に生活するのは難しそうですよね。こっそり彼の金銭感覚をチェックするための方法はないのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■生活ぶりをチェック

・「家賃や光熱費はどのくらいなのか、また、食事でメニューを選ぶ際の『高い』『安い』などの発言」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「相手の『あまりお金を使わない』とか、『平日は残業であまり飲みに行けない』という言葉から想像」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一緒に食事したり買いものしたり出かけたりして、身なりや持ちものなど買うものをチェック」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼の生活ぶりを見ていると、自然に金銭感覚がわかってきそう。何気ない行動から見えてくるものかもしれませんね。

■お出かけ先でチェック

・「ラーメン屋にいって何を食べるか。一番安いラーメンなら節約家なのはガチ」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「買いものに行って似たような商品だった場合、どのような基準で選ぶか」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒に買いものするとき。ムダにガンガン買う人は止めときます」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

「何を買うか」「食事は何を注文するか」は、デート中にもチェックしやすいですね。ラーメンのメニューまでチェックしているしっかり者も。ケチすぎるのも困りますが、買いっぷりがよすぎるのも心配になってしまいます。

■普段の習慣からチェック

・「コンビニで一度に買う品物の数と値段」(26歳/小売店/営業職)

・「持ちもの。ブランド物が多くないか」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「乗りたい、もしくは現在乗っている車の種類」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いつも財布にいくら入れておくか金額を聞く」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

彼の着ている服や乗っている車など、さり気なく見てみると、彼の金銭感覚が浮かび上がってくるのではないでしょうか。中にはお財布の中身をストレートに聞くという人も。いつも近くにいるなら、生活習慣チェックは可能ですね。

■彼の態度からチェック

・「缶ジュースをためらいなく買うかどうか」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「タクシーの使い方など」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「初めてのデートで行くところがお金がたくさん必要なところなのか、そうでないところなのかで判断している」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お金の使い方から彼の金銭感覚が見えてきます。缶ジュースなどは、深く考えずに買っている人も多いと思いますが、ちりも積もれば山となる……。彼がそれに気づいているかどうかが重要かもしれませんね。

彼の金銭感覚がズレているとわかったら、ガッカリしてしまうはず。でも、少しの金銭感覚のちがいだけで結論を出すのは早いかもしれません。それが今後、付き合っていく上での許容範囲なのかどうかを、いま一度よく考えてみては?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)