●トラジック・アイロニー

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会
<キャスト>
里見蓮太郎:梶裕貴
藍原延珠:日高里菜
天童木更:堀江由衣
ティナ・スプラウト:黒沢ともよ
蛭子影胤:小山力也
蛭子小比奈:悠木碧
室戸菫:甲斐田裕子
聖天子:豊崎愛生
天童菊之丞:大木民夫
伊熊将監:手塚ヒロミチ
千寿夏世:潘めぐみ
片桐玉樹:細谷佳正
片桐弓月:大久保瑠美
薙沢彰磨:三木眞一郎
布施翠:小倉唯
我堂長政:玄田哲章
壬生朝霞:水瀬いのり
司馬未織:小清水亜美
多田島茂徳:松山鷹志
斉武宗玄:石塚運昇

●ストーリー
突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。
赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。
国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。
そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。
そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。
●オープニング
ティナ・スプラウト「ふわぁ〜。」
里見蓮太郎「ほら、買ってきてやったぞ!」


ティナ・スプラウトへたこ焼きを買ってきた里見蓮太郎。彼女は彼に周辺を案内してもらいたいようです。

ティナ・スプラウト「わぁ〜。」
里見蓮太郎「ちょっと貸せ!」

楊枝でたこ焼きをうまく食べられない彼女にたこ焼きを食べさせる彼。

ティナ・スプラウト「蓮太郎さん、もっと下さい。」

※嬉しそうですね!

たこ焼きを食べた後、その日はそのまま別れたのですが…。
●暗殺しようとする者、守護しようとする者
天童木更「いい、里見君、催涙弾を投げた後、のこのこ出てきた未織を射殺するわよ!」

あまりにも司馬未織を嫌っている天童木更。もっともどこまで本気なのかは不明ですが…。

彼は司馬未織に聖天子暗殺の首謀者を斉武宗玄と読み、情報提供を依頼したのですが…。

司馬未織「うちの身体差し出したら、里見ちゃん移籍するって!」

※余計に話をこじらせる彼女。

聖天子暗殺に動いていたティナ・スプラウト。しかし、その聖天子を護衛しているのが里見蓮太郎だと知ると…。
●敵として出会いたくなかった
先ほどの司馬未織の挑発にまんまと乗せられた天童木更。彼女は事務所に戻って悪態をついていましたが、

ティナ・スプラウト「貴方が天童木更ですね?」
天童木更「ええ、貴方は?」
ティナ・スプラウト「御覚悟!」

突如、ガトリング砲を発砲するティナ・スプラウト。ティナ・スプラウトは天童木更を絞殺しようとしますが…。

天童木更「助けて、里見君!」

光速でやってきた里見蓮太郎は天童木更を救助しますが、その犯人を見て動きが止まります。

ティナ・スプラウト「…どうして?どうしてなんですか、蓮太郎さん!」

※その直後、ティナ・スプラウトは逃亡します。

彼とは敵として出会いたくなかった。ティナ・スプラウトの心境は如何に!
●おっぱ○ソムリエ藍原延珠!
※今回の件でかなり無理をした天童木更は腎臓の持病で人工透析を受けています。

そんな彼女は思い切って、

天童木更「未織の行動を見て思ったの。里見君、手を握って!」

ところが何故か、

天童木更、おっぱ○を揉まれる!

天童木更「ちょっと里見君、何処触ってんの!?そこまで許すつもりじゃ…。」
藍原延珠「これは形、弾力、悔しいがトリプルAクラスを付けねばなるまい!」

※おっぱ○ソムリエ藍原延珠!

天童木更の命令で聖天子を護衛する里見蓮太郎と藍原延珠。

里見蓮太郎「斉武宗玄、奴が犯人と決まっている!」
聖天子「里見さん、確かな証拠が無いのに人を疑うものではありません。」


聖天子のあまりにも無防備な発言に激怒する里見蓮太郎。彼の不安は的中してしまい、里見蓮太郎は左腕を狙撃されてしまいます。

里見蓮太郎「ティナ・スプラウト!」

狙撃者ティナ・スプラウトを追う藍原延珠。しかし、彼女からの連絡が途絶えてしまい…。

「ブラック・ブレット」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ブラック・ブレット」第5話「ティナ・スプラウト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第4話「里見蓮太郎、苦渋の決断!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第3話「彼の横には」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第2話「藍原延珠、姿を消す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第1話「呪われた子供」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ブラック・ブレット」TVアニメ公式Webサイト
「ブラック・ブレット」AT-X公式Webサイト