●紅と白と

(画像:「棺姫のチャイカ」公式Webサイトより)
©榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

●キャスト
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
チャイカ・トラバント:安済知佳
フレドリカ、ドミニカ・スコダ:斎藤千和
アルベリック・ジレット:細谷佳正
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣
チャイカ・ボフダーン:藏合紗恵子
ダヴィード:勝沼紀義
セルマ・ケンワース:ブリドカットセーラ恵美

●ストーリー
終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のアカリに叱咤されながら、怠惰な日々を過ごしていた。そんな中、とある山中でトールはチャイカと名乗る謎の少女に出会う。
●オープニング
トール「うちのチャイカは無事か?」
チャイカ「トール、問題無し!」


紅のチャイカと人質交換により取り戻されようとするチャイカですが…。
●人質交換
突如、怪鳥の群れによる襲撃が!

明らかに何かがおかしい。これは魔法のせいか?

ともかく今回の人質交換は中止となり、トールも紅のチャイカの拘束を外して怪鳥の群れを撃退する事に注力します。

3人はフレドリカの元へ戻るも、

フレドリカ「チャイカ、髪型変えたの?」

フレドリカは紅のチャイカとチャイカ(白)の区別が付いていないようです。

そして2人のチャイカを追うジレット一派ですが、両方とも取り逃がしてしまいます。
●裏切れない
紅のチャイカ「お前、サバター?サバター、偽者。報酬額、提示。」

しかし、トールは紅のチャイカを断ります。報酬額の事よりも彼はチャイカ(白)を裏切れない、そして戦いをしたいという意思を彼女に示します。

フレドリカ「トール、紅のチャイカについた方が存分に戦えるんじゃない?」

そして再び人質交換。紅のチャイカの提案は魅力的ではあるものの、チャイカ(白)は裏切れないというよりほっとけない。それがトールの素直な感情ですが…。

その緊張が緩んだ隙を突いて、狙撃をしようとするセルマ・ケンワースですが…。アカリの機転によって救われます。

※フレドリカがアカリに変化していたようです。だからアカリに尻尾が生えていたんですね。

紅のチャイカとダヴィードはトール達と組む事を提案しますが、

紅のチャイカ「チャイカ、2人、いらない!」

やはり2人のチャイカは相容れないようです。

「棺姫のチャイカ」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第5話「紅のチャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第4話「気まぐれな猫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第3話「チャイカ、すごく…、観光気分です…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第2話「逃亡者、チャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第1話「棺かつぐ少女」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「棺姫のチャイカ」TVアニメ公式Webサイト