●お話をするお話

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
<キャスト>
ココア(保登 心愛):佐倉綾音
リゼ(天々座 理世):種田梨沙
チノ(香風 智乃):水瀬いのり
シャロ(桐間 紗路):内田真礼
千夜(宇治松 千夜):佐藤聡美
マヤ(条河 麻耶):徳井青空
メグ(奈津 恵):村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

●ストーリー
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!
●ボトルシップ
休日のチノの趣味はボトルシップ製作。もう少しで完成ですが、

ココア「チノちゃん、公園に行こうよ!」
チノ「休みの日は家でボトルシップを作ろうと…。」
ココア「じゃあ、公園でボトルシップを作って池に浮かべようよ!」
チノ「…ボトルシップの事、解ってますか?」


※ボトルシップ=瓶の中で製作する船舶の模型。
●公園デビュー!
無理矢理チノを外へ連れ出したココア。そこで見掛けたのがリゼ。何やら洋服を選んでいるようですが…。

※とりあえず放置。

公園にやってきたココアとチノ。クレープ屋さんに行くと、シャロが売り子のアルバイトをしています。

これはヤバイアグラ!とシャロが動揺するも、

ココア「クレープ屋さんでもバイトしてるなんて…、シャロちゃんって多趣味だね!」

ココア天然過ぎて、シャロ助かる!

ココア「シャロちゃん、クレープ一口食べる?」

滅多にクレープなんて高級品を食べる機会の無いシャロ、恐る恐る食べようとした瞬間、

あんこ(黒うさぎ)にクレープを潰される!

そこに千夜が着物姿でやってきます。結構、エ○いのですが、

シャロ「甘兎庵、そのうちフルール・ド・ラパンよりいかがわいくなるんじゃない?」
千夜「脱ぐわ…。」
ココア「ここで脱がないで!」

●うさぎになったバリスタ
マヤとメグが公園にやってきます。

メグ「この映画を見てきたの!」

映画のタイトル「うさぎになったバリスタ」、

ティッピー「人ごととは思えないタイトル!」

ココアはうさぎを追いかけていると、

青山ブルーマウンテン「珍しいうさぎですね…。」

彼女は先ほどの映画「うさぎになったバリスタ」の原作者。ところが最近スランプのようで…。

その帰り道、リゼとそっくりな女性と出会いますが、

チノ「リゼさん!」

実はリゼが髪型と服装を変えただけなのですが、

チノとココア、全く気付かず!

※ティッピーは気付いていたようです。

そういえば、ココアがリゼから借りたDVD「うさぎたちの沈黙」の内容が気になりますね!
●マヤとメグ、襲来!
放課後、ココアが店に出てみると、マヤとメグがココア達の制服を着て店を手伝っています。

メグ「チノちゃん、こんな優しそうなお姉さんと一緒に暮らせて羨ましいわ〜。」

しかもココアのパンにメグ、感動するも、

チノ「ココアさんはパンしかまともに作れないんですよ!」

その後、リゼがやってくるも、

リゼ「アレがない!」
マヤ「アレってこれのことですか?」


取り出したのはコンバットナイフとピストル!

マヤ「私もCQCとか出来るよ!」
リゼ「こいつ、CQCに精通しているのか?」


※CQC=軍事用近接格闘術。

ちなみにチノが憧れているのは強いて挙げればシャロ!
●かけがえのない存在
ほったらかしになった寂しさを紛らわすため甘兎庵に来たチノ。そこにいたのは、

青山ブルーマウンテン「あの、もしかしてラビットハウスのお孫さんでしょうか?」

実は青山ブルーマウンテン先生、学生の頃、ラビットハウスにはチノのお爺ちゃん(ティッピー)の時代によく通っていたようです。彼女の話でチノは少し気分が紛れたようですが…。

それはチノにとってココアやリゼがかけがえのない存在になっている証左でもあり…。
●ティッピー、照れる!
青山ブルーマウンテン「あの小説にはモデルがいるんです。」

「うさぎになったバリスタ」のモデルとはチノのお爺ちゃん(ティッピー)。ココアとティッピーの前でその話をするのですが、

ティッピー、照れる!

「ご注文はうさぎですか?」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第5話「ココアと悪意なき殺意」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第4話「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第3話「初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイアーしようとしたわよね」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第2話「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ご注文はうさぎですか?」TVアニメ公式Webサイト
「ご注文はうさぎですか?」AT-X公式Webサイト