●ダヤンのおいしいゆめ(前編)

(画像:「猫のダヤン」公式Webサイトより)
© Wachifield Licensing Inc.

<キャスト>
猫のダヤン:島本須美
マーシャ:竹達彩奈
ジタン:平山笑美
三人の魔女:ニーコ
シーム:宮本琴未
イワン(ワニ):小田敏充
バク:狭川尚紀
ウィリー:かないみか
月のおばさん:
リーマちゃん:押谷芽衣

●ストーリー
不思議の国、「わちふぃーるど」のお話は、数々の単行本の中で紹介されています。
新しい絵本が出るたびに、ニューキャラクターが登場したりして、ダヤンとタシルの街の住人は、いつも大騒ぎです。
●オープニング
ダヤンは就寝中、夢を見ています。すると、

「バリッ、ボリッ!」

ダヤン「重い、重いって!」

ダヤンが目覚めると…。
●バク、ダヤンにホイホイついていく!
バク「こんにちは、ダヤン。僕はバク!夢を食べる生き物さ!聞いたことあるだろ?」
ダヤン「はあ…。」

バク、それは夢を食べる存在。ダヤンも少々困惑気味のご様子。

ダヤンとバクは友達になり、イワンとマーシャにも紹介する事に。

バク「イワンの夢は頭痛がしたなあ。」
イワン「二日酔いだったからかな?」
バク「マーシャの夢はとても甘くておいしかった。」
マーシャ「まあ!」

バク「でもダヤンの夢が一番!見たことも聞いたことも無い。」
ダヤン「それじゃ、一緒に暮らさないか?」

ダヤン「こんな事、初めてだけど良いんです。僕、バクさんみたいな人が好きだから。」
バク「嬉しいこといってくれるじゃないの。こうなったらとことん喜ばせてやるからな。」


それからダヤンとバクの共同生活がはじまりました。そのためダヤンは昼寝し放題!バクは彼の夢を食べ放題!

しかし、その後、予期せぬ出来事が…。

ダヤン「うっ…。」

ダヤンが昼寝ばかりするのを揶揄する輩が続出!それを快く思わないダヤンは、暫く家から外出するのですが…。

深夜帰ってくると、

バク「お腹減った…。」

バク、暴れる!

※今回はここまで!

「猫のダヤン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「猫のダヤン」第3話「ダヤン、誕生日を奪われると」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第2話「ダヤンの誕生日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第1話「ダヤン、わちふぃーるどへ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「猫のダヤン」公式Webサイト