●将棋vsチェス

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
前田高広:須嵜成幸
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日は視聴覚室でDVD鑑賞!内容は「20歳未満禁止もの!」

※煙草やアルコールの悪影響についてのようです。

そんな中、もちろん関くんはいつも通りに…。
●将棋vsチェス
関くんは授業中、何やら将棋の駒を並べています。

横井るみ「関くん、わざわざ移動教室へまで持ってこなくても…。また将棋?」

ところが関くんはチェスの駒(黒)も並べています。

横井るみ「将棋vsチェス?」

将棋とチェスではルールが違うんでは?そう思っていると、教室の照明が暗くなります。

横井るみ「こんなに暗くちゃ遊べないでしょ。」

と思いつつも関くんからパチパチと音が!

横井るみ「将棋の駒が隅に追いやられている。数も少ないし…。」
横井るみ「チェスの駒は黒いから見えないんだ!」

毎度ですが関くんの出鱈目振りに義憤に駆られた横井さん、消しゴム妨害作戦もうまく行かず、彼女が取ったのは、

将棋の駒復活作戦!

横井さんが床に落ちていた駒を拾って関くんの机に戻すと、

関くん、怯える!しかも念仏を唱える!

作戦成功!横井さんが席に戻ろうとすると、

横井さん、スカートを関くんの椅子に挟まれ戻れず!

こうなると横井さんはスカートを脱ぐしかない?「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第15話「となりの後藤さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第14話「進撃の関くん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第02話「猫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第01話「棒倒し」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第13話「プール」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト