冷凍食パンを大変身させて!

写真拡大 (全5枚)

“ご飯派?パン派?”といわれるほど日本人の主食となったパン。なかでも代表格の食パンですが、日持ちしなくて困っていませんか?実は冷凍保存して、食べたいときに食べたい分だけ焼いたり、調理したりすると便利ですよ。

余ってしまった食パンは…冷凍すれば大丈夫!

「毎日の朝食は食パン!」という人が多いかと思います。もっちりしっとりで美味しいですよね。でも、だんだん時間の経過とともに乾燥して風味が落ちてしまうもの。

実は先日クックパッドニュースで紹介したとおり、食パンの約40%は水分。この水分が逃げていくのを防げればいいのに……。

そこで冷凍庫の出番です!冷凍することで、食パンに含まれている水分が逃げるのを防げるんです。高温や多湿を嫌うパンにとって、冷凍庫は快適なんですね。

それだけではありません。冷凍食パンは解凍しないで焼くことができるから、すぐ食べたいときでも大丈夫!さらに、いろいろな料理に使えて便利なのです。


手はじめに…すりおろせばパン粉に変身!

揚げ物やハンバーグなどに使えて大活躍!(^^)!


冷凍食パンで♪お手軽パン粉

by saki1010

レシピではないですが。。いつもパン粉は買わず、冷凍食パンを使っています。
【2013/7/23話題入り★感謝】


クックパッドレシピで冷凍食パンが大変身!

もちろん冷凍した食パンは、パン粉になるだけではありません。食べきれなくて冷凍保存しておやつや料理に大変身できます。これからの梅雨の時期も安心ですね!

クックパッド冷凍食パンと検索したところ478件(2014.5.12時点)のレシピがありました。甲乙つけがたいレシピの中から、厳選した3つのレシピを紹介しましょう。


まるで焼きたて食パンを使ったみたい!フワフワのフレンチトーストはいかが?


冷凍パンで!簡単ふわふわフレンチトースト

by cherry*

冷凍パンを使ってるのにふわふわです(´∀`*)
電子レンジで解凍しながら味を染込ませて時短!
話題入りしましたXD



カリカリモチモチがクセになる♪


冷凍食パン de ラスク

by marumkah

安い食パンをGETして冷凍したら、是非作ってみて下さい。簡単だけど結構美味です。
子供にも大人気!



カレーの翌日はこれで決まり!手間のかかるグラタンも冷凍食パンですぐに完成!


パン耳グラタン*残りカレーで♪

by himawari37

冷凍庫に残ってたパン耳や食パンの残りが、おいしいカレーグラタンに変身♪



冷凍食パンを作るときのコツと注意点

冷凍食パンにするときには、なるべく一枚ずつラップでしっかりと巻いてパンの鮮度を保ちましょう。袋でまとめて凍らせると、パン同士がくっついて離れにくくなる可能性があります。
またカチンコチンで切れない〜なんてことを防止するために、必要に応じてあらかじめ切って保存しておくと楽ですよ。パンの耳も分けておくと、より便利になるかもしれませんね。

いかがでしたか?これから食パンを購入したときには、乾燥する前に冷凍保存して、便利に活用できるようにしてくださいね! (TEXT: 川崎真佑美/ライツ)