写真提供:マイナビニュース

写真拡大

遂に発売を迎えるプレイステーション 3向けアイドルプロデュース『アイドルマスター ワンフォーオール』。今回はこれまでのおさらいを中心に、広がり続けるアイマスワールドを紹介しつつ、新ライバル「玲音」などの新情報を紹介しよう。

○撮り下ろし満載! ワンフォーオールの魅力をおさらい!

★13人全員プロデュース! &ずーっとプロデュース!何と言っても、まずは765プロのアイドル全員がプロデュースできるようになったことが本作の特徴。しかも本作では13人をバラバラに、ではなく、最大で13人の同時プロデュースも可能になったのだ。全員を同時に育て、トップアイドルに導くためにはプロデューサーの手腕が問われるところだ!

★765プロ13人が和気あいあいと活動する事務所風景に癒される!更に、本作では新たに3Dで制作された765プロの事務所を舞台に、13人が日々活動する様を横目で楽しみながらプロデュースができる。例えば誰かの誕生日にはそれを祝う様子が見られたり、これまで知ることのできなかったアイドルの日常的な側面も楽しめるのは本作ならでは。

また、プロデュースメニューの「ふれあい」を選べば、いつでもアイドルとのコミュニケーションが楽しめるが、ここでも複数のアイドルをプロデュースすることで、時にアイドル同士の掛け合いが発生し、彼女たちの間の新たな関係性が垣間見えることもあるようだ。こうした何気ない部分からも、本作がテーマとする13人同時プロデュース体験が表現されているのだ。

★アイドルランクを上げ、トップアイドルを目指そう!

1)レッスンやふれあい、衣装でアイドルのコンディションを整えつつ……

2)「お仕事」を成功させてファン数やマニー、EXPを稼いでいこう。選んだお仕事の種類によってもらえる報酬が変わる。

3)クリアすべきお仕事は、「ランクアップフェス」! 強力なライバルに勝利せよ!

4)成功すればアイドルランクアップ! ランクはE3〜A1の15段階存在する。ランクアップごとにそのアイドルのストーリーも進行していく。全員の新たな物語を見届けよう!

★アイドルだけじゃない! プロデューサーもランクアップが重要!

1)各シーズンの初めに、社長から「シーズン目標」が提示される。

2)期限までに達成すると……

3)プロデューサーランクがアップ! 新楽曲などを選べるようになるほか……

4)プロデュースできるアイドルの数が増えた! 13人の同時プロデュースを目指して、地道なランクアップに励むのだ。

★プロデュース期間は無制限! 心ゆくまでプロデュースできる本作では、1年間の活動制限の縛りなくアイドルたちのプロデュースが可能。また、年に2回開催される「オールスターライブ」では13人全員が参加してその成長が試される大事な機会となる。無事成功すれば13人が総出演するアンコールムービーも楽しめるのだ。季節を超えて成長するアイドルたちの姿をしっかりと見守っていこう。

★アイドルの力をあわせてステージバトル! 熱い駆け引きに勝利せよ!リズムに合わせて「VOCAL」「DANCE」「VISUAL」の3つをバランスよくアピールしていくステージバトル。ボルテージゲージがMAXになったら「バーストアピール」で大量得点のチャンスをものにしよう。本作ではその駆け引きをさらに熱くさせる様々な追加システムが用意されている。

◇スキルボードでアイドル独自の能力を覚醒!基本パラメータをアップさせるものから、そのアイドル独自のスキルまで内容は様々。特にステージのバーストアピールで追加効果を発揮する「バーストスキル」は重要だ。アイドルランクアップによって取得できるスキルの幅も増えていくぞ。

ライバルも「バーストスキル」駆使してくる! しかし、相手のバーストアピールを中断することができる「バーストカウンター」というスキルも存在するとか……? スキル効果によってユニットを組む戦略が重要になりそうだ。

◇「バーストチャージ」で力を合わせ一気に形勢逆転!「バーストチャージ」のスキルを持っていれば、通常はソロで行われるバーストアピールのチャンスに、思い出アピールを発動させることで、「バーストチャージ」状態にすることが可能になった。最大3人でバーストアピールを行う「トリオバースト」でバーストアピールを発動させれば一気に形勢逆転も狙えるのだ。

○アイマス史上最強のライバル!? 「玲音」登場!

トップアイドルを目指す強者が集うイベント「アイドルエクストリーム」。このイベントの開催に関わっている最強のアイドルの存在が発表された。その名は「玲音(れおん)」(cv. 茅原実里)。VOCAL、DANCE、VISUAL、全てに長けたまさにトップアイドルだ。彼女は765プロとどう関わってくるのだろうか?

ひょんなことからプロデューサーと出会う玲音。トップアイドルとしての余裕も感じさせるが、いずれは超えるべき壁として立ちはだかるのだろうか……?

初回限定版の同梱アイテムのドラマCD「トップアイドルのお仕事見学」にも玲音が登場! 765プロと玲音の出会いのエピソードが収録されている。題名にある「トップアイドル」とは玲音のことのようだ。67分に及ぶ大ボリュームのボイスドラマ、是非その耳で彼女たちの出会いの瞬間を確かめよう。

また、上位のランクアップフェスにはお馴染みのアイドルもライバルとして登場するので、こちらも注目しておきたい。

5月15日の発売日を皮切りに、PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』では、長く深くプロデュースを楽しめるDLCが多数配信される。その詳細については、こちらをチェックしてほしい。

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.※画面写真やイラストは、全て開発中のものです。