写真提供:マイナビニュース

写真拡大

セガネットワークスが展開するiOS/Android用のパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』が5月6日に900万ダウンロードを突破し、これを記念した「ログインキャンペーン」が、5月25日よりスタートする。

本キャンペーンでは、期間内にアプリへログインすると、魔導石ガチャやクエスト時のコンティニューなどに利用できるゲーム内アイテム「魔導石」1個と、カードを合成する際に必要な「ゲーム内コイン」9万枚を毎日プレゼント。キャンペーン期間は、5月25日4:00〜31日23:59までとなる(5月31日分は、6月1日3:59までにログインすると「魔導石」と「コイン」が受取可能)。

『ぷよぷよ!!クエスト』は、落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』の基本ルールをそのままに、スマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも連鎖の爽快感が味わえるパズルRPG。2013年4月にiOS版のサービスが開始され、10日間で100万ダウンロードを達成。2013年6月にはAndroid版の配信もスタートし、先述のとおり、現在はiOS版とAndroid版の合計で900万ダウンロードを超える人気アプリとなっている。

プレイヤーは、魔導師見習いとなって、「プワープアイランド」と呼ばれる島で冒険。アクションパズルでは、画面の下にある"ぷよ"を、タテ・ヨコ・ナナメに指でなぞる「なぞり消し」という新たな操作でゲームを進めていく。タッチしたぷよは、一度に最大5個までなぞって消すことができ、スマートフォンならではの簡単操作で『ぷよぷよ』の連鎖を楽しめる。

また、6連鎖以上を発生させたり、ぷよを16個以上同時に消すと、光る色ぷよが出現。この光る色ぷよを連鎖に巻き込んで消すと、大連鎖のタネがフィールドに出現する「だいれんさチャンス」が到来する。この特定のぷよを消すと、爽快感あふれる大連鎖を誰でも味わうことができる。

ゲーム内では、好きなキャラクターカードを9枚組み合わせ、自分だけのオリジナルチームを編成し、カード合成によってキャラクターを進化。友だちと一緒に作ったギルドでは、メンバー同士でクエストをサポートし合いながら、タワーを増築させてみんなでボスを倒す協力プレイも可能となっている。

(C)SEGA(C)SEGA Networks