●微笑の理由

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©岡本倫/集英社/「極黒のブリュンヒルデ」製作委員会
<キャスト>
村上良太:逢坂良太
黒羽寧子:種田梨沙
橘佳奈:洲崎綾
カズミ・シュリーレンツァウアー:M・A・O
鷹取小鳥:田所あずさ
若林初菜: 内山夕実
沙織:矢作紗友里
キカコ:濱頭優
斗光奈波:沼倉愛美
藤崎 真子:能登麻美子
シノ:タカオユキ
千絵:佐倉綾音
柱谷 小五郎:伊藤健太郎

●ストーリー
子供の頃に事故で死なせてしまった幼なじみの女の子のことが忘れられない高校生・村上良太は、彼女との約束「宇宙人が存在することの証明」を果たすべく、天文部に在籍し毎日夜空を見上げ探し続けていた。
ある日、良太の前にその幼なじみと瓜二つの転校生・黒羽寧子が現れる。
しかし、彼女は自分を「魔法使い」だと語った…。
「魔法使い」は研究所で手術や薬により肉体を改造され、様々な特殊能力を持つが、鎮死剤を毎日1錠飲まなければ死んでしまうという。
「研究所」から逃げ出してきたという彼女を回収するため、次々と追跡者が差し向けられる。
迫り来る高位の魔法使いと鎮死剤の枯渇、あらゆる死の恐怖が迫る中で彼女と良太が選んだことは…。
●オープニング
黒羽寧子「助けられなかった…。」

キカコによって殺害されたシノ。キカコの狙いは逃走した魔法使いのハーネスト。

キカコ「3つ目…。」
●転位の魔法
黒羽寧子「許せない!」
怒りに任せて飛び出そうとする黒羽寧子。それを諌めようとする村上良太は彼女をハングアップ(魔法使用停止状態)させます。そこに橘佳奈の予知に出てきた通り鷹取小鳥がやってきます。

村上良太「あいつ(キカコ)の攻撃なんて怖くはないんだ。」


黒羽寧子はキカコと対峙します。というのもキカコの攻撃には数秒のタイムラグがあるので、それを見切れば…。

一方、鷹取小鳥は近くの柱に自ら縄で結び魔法で自分と黒羽寧子の転位をし、彼女を助けようとしますが…。

村上良太「それじゃ、お前が死ぬだろ!」
鷹取小鳥「良いんです、どうせ私は明日までの命ですから…。」

彼女は鎮死剤を切らし、皮膚から血が出始めています。それを見た村上良太、

村上良太「待てよ、魔法で身体の転位が出来るという事は!」
橘佳奈「予知が変わった!」

彼が何かに気が付いた事で未来が変化したようです。

その頃、キカコに捕捉された黒羽寧子。しかし、

村上良太「今だ!」

転位の魔法によって、鷹取小鳥とキカコの身体を転位させ、村上良太はキカコのハーネストを押しハングアップさせる事に成功します。
●誕生日
さて、村上良太達の前から姿を消した鷹取小鳥。彼女は隠れ家に戻ったのですが、天文部の入部届に住所を書いていたためあっさりと発見されます。しかし、彼等が彼女の前に駆け付けたときには、既に皮膚から出血し、このままでは残り数時間の命。

村上良太「鎮死剤を飲め!」
鷹取小鳥「いりません。私はこれ以上、他人の命を奪いたくないです…。」


それは彼女の誕生日を願い、鎮死剤を託して死んでいった千絵を見殺しにしてしまった負い目から。しかし、村上良太はそんな彼女に鎮死剤を飲ませます。それは彼等はもちろん1週間後の誕生日を迎えられず死んでいった千絵の願いでもあるのです。

そして、

鷹取小鳥「千絵、誕生日おめでとう!」
●あんたもおっぱ○好きやなあ!
翌日、天文台は冷房も無い蒸し風呂のような状態。そこで、カズミ達がしているのは水浴び!

水を被った黒羽寧子は下着姿、更にカズミと鷹取小鳥に至っては、

カズミ「誰も見てへんわ!」

何と、2人はノーブ○どころかおっぱ○丸出し!

そこに村上良太がやってきて、おっぱ○ガン見!

カズミ「あんたもおっぱ○好きやなあ!」

※カズミ先生、貴方、最高です!

結局、鷹取小鳥も天文台に住む事になりました。
●柱谷 小五郎
村上良太「鎮死剤が作れるかもしれない。しかし…。」

彼女達の生命線である鎮死剤。それらが作れるとなれば積極的に実行したいのですが…。何故かためらいのある村上良太。

柱谷 小五郎「良太君、君、モテるだろ。男に!」

性格にかなりの難はあるものの優れた科学者である柱谷 小五郎。そんな彼と交渉するために黒羽寧子を連れてきたのですが…。

村上良太「魔法を見せる。どれを壊して良い?」
柱谷 小五郎「そうだな、どれでも。」

その瞬間、部屋にあったパソコンが爆破!

それには超常現象の類を信じない彼も驚愕!

柱谷 小五郎「面白い。」

「極黒のブリュンヒルデ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「極黒のブリュンヒルデ」第5話「鷹取小鳥、天然過ぎる美少女!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「極黒のブリュンヒルデ」第4話「カズミ、おっぱ○代請求!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「極黒のブリュンヒルデ」第3話「死の宣告」(ネタばれ注意)
【アニメ】「極黒のブリュンヒルデ」第2話「動けない魔法使い、橘佳奈」(ネタばれ注意)
【アニメ】「極黒のブリュンヒルデ」第1話「彼女は魔法使い」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「極黒のブリュンヒルデ」TVアニメ公式Webサイト
「極黒のブリュンヒルデ」AT-X公式Webサイト