●友達の母親。

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©葉月抹茶・スクウェアエニックス/「一週間フレンズ。」製作委員会
<キャスト>
長谷祐樹:山谷祥生
藤宮香織:雨宮 天
桐生将吾:細谷佳正
山岸沙希:大久保瑠美
藤宮志穂:中原麻衣
井上潤:間島淳司
芹沢舞子:角元明日香
西村藍:田辺留依
九条一:浅沼晋太郎

●ストーリー
僕らは一週間を繰り返す。
何度も、何度でも―。

高校二年生の長谷祐樹は、普段から人と関わろうとせず、いつもひとりでいるクラスメイト、藤宮香織と友達になりたいと思い、彼女に話しかける。だが、彼女は「私、友達の記憶…一週間で消えちゃうの…」とそれを拒む。
少年との思い出を失い続ける少女と、その思い出をひとつひとつ紡ぎあげていく少年―。
たくさんの“切なさ”と“ひたむきさ”が詰まった、珠玉のストーリー。
●オープニング
数学のテストの結果が著しく悪く、追試となった長谷祐樹。彼は成績優秀な藤宮香織に頼み込み、数学の勉強を教えて貰う事に!

桐生将吾「お前、どんな珍解答してるんだ?」

※数学で「珍解答」というものがあり得るんでしょうか?

藤宮香織「じゃあ、私の家に来ませんか?」
山岸沙希「私も〜、へへへっ。」


※山岸沙希も長谷祐樹と同じく数学の追試になったみたいです。
●藤宮香織の家にやってきた!
長谷祐樹「男は度胸!何でもためしてみるのさ。」

彼は女の子の家に行くのは初めての様子。もちろん桐生将吾と山岸沙希もホイホイついていくのですが…。

彼女の家の前に着く一同。

山岸沙希「すごく…、大きいです…。」

※彼女の家が…、ですね!

藤宮香織「ただいま〜。お母さん、友達連れてきたよ!」
藤宮志穂「えっー!友達ですかァ?」

突如やってきた娘・藤宮香織の友達に驚愕する母・藤宮志穂。しかしながら、かなり嬉しそうです。

山岸沙希「わ〜、ベッドだぁ!」

山岸沙希、藤宮香織の部屋に入るなり寝転がって漫画を読み始める!

※ちなみに前回の数学のテスト、藤宮香織は100点!

長谷祐樹と山岸沙希のあまりの数学の不出来に呆れる藤宮香織ですが…。

しかも、おやつのメロンパンを食べた後、

山岸沙希「食べたら眠くなっちゃった…。」

山岸沙希、全くやる気無し!

とは言え、桐生将吾に抵抗がある藤宮香織に対して、

山岸沙希「香織ちゃんと桐生君、友達になろう作戦。」

※なごみキャラ、山岸沙希。

何となく友達になったような気がする藤宮香織と桐生将吾。でも来週の月曜日、彼の事を忘れてしまうんでしょうか?
●藤宮志穂、娘の記憶を語る。
その日の帰り際に、長谷祐樹は手紙を受け取ります。

「明日学校が終わったら公園に来て下さい。お話があります。藤宮母」

つまり、

長谷祐樹、藤宮志穂(藤宮香織の母)からデートに誘われる?

※おそらく違うと思われます。

藤宮志穂「長谷君、急に呼び出してごめんなさい。でも、こんな若い子と一緒にいたら不倫だと思われたりしちゃって!」

※惜しい!

藤宮志穂「どうして香織と友達になろうと思ったの?あの子と一緒にいるの、すごく大変でしょ!」

藤宮志穂が語る娘・藤宮香織の記憶について。原因は良く分からないものの、彼女が小学校6年生のとき自動車事故に遭い、数日間意識不明だったそうです。そして、彼女が意識を取り戻したとき、何故か友達に関する記憶のみが消滅していたようですが…。

藤宮志穂「あれは日曜日の夕暮れの頃、大事な友達に会いに行こうとしていたときだった…。」

彼女が月曜日の朝に友達に関する記憶のみが消滅している理由なのかもしれません。いずれにしても、原因は明確にはなりませんが…。

藤宮志穂「長谷君、香織とセッ○スくらいした?」

※このお母さん、やりますね!
●月曜日の日記には
長谷祐樹「藤宮さん、おはよう!」

長谷祐樹の数学の追試はギリギリ合格点。藤宮香織は教室に彼から話しかけられて嬉しいようです。そして、彼から毎週月曜日に言われる台詞。それは、

長谷祐樹「藤宮さん、俺と友達になって下さい!」

それが彼女の日記に毎週書かれている言葉、それが彼女にとってかけがえのない思い出となっているようです。

「一週間フレンズ。」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「一週間フレンズ。」第5話「半分このクレープ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「一週間フレンズ。」第4話「彼女の心の日記」(ネタばれ注意)
【アニメ】「一週間フレンズ。」第3話「桐生将吾、失礼ながらも…」(ネタばれ注意)
【アニメ】「一週間フレンズ。」第2話「藤宮香織、日記の記憶」(ネタばれ注意)
【アニメ】「一週間フレンズ。」第1話「藤宮香織、初めての友達」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「一週間フレンズ。」TVアニメ公式Webサイト
「一週間フレンズ。」AT-X公式Webサイト