東京の土産物として有名な「東京ばな奈」は、グレープストーン社が製造販売するバナナカスタードクリームをスポンジケーキで包んだ菓子。(写真提供:株式会社グレープストーン)

写真拡大

 東京のお産物で有名な「東京ばな奈」は、グレープストーン社が製造販売するバナナカスタードクリームをスポンジケーキで包んだ菓子。いわゆる「失敗しないお土産」の代表格と呼べよう。

 意外に知られていないのは、定番になっているバナナ味の「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」の他に、バナナプリン味、キャラメル味、チョコバナナ味など、2014年4月現在で6種類の風味があり、それぞれスポンジの「柄」も違うので、舌だけではなく目でも楽しめるということだ。

 日本人だけではなく、外国人からも絶大な人気を誇っていることをご存知だろうか? 

 サーチナがこれまでに取り上げた「海外ブログ」の中にも、「東京ばな奈」を購入したというブロガーが喜びをつづったものがあるのでいくつか抜粋して紹介しよう。

======

・「家族にこんな楽しい雰囲気をもたらしてくれるなんて、とても幸せな食べ物」  (「東京の定番土産にカワイイ連発する台湾女性」より)

・友人から度々「日本を訪れたらお土産として東京ばな奈を買うべき」と聞いていた。「少し甘すぎる気もするが、バナナが大好きな私にとっては好きな味」  (「お土産に「東京ばな奈」、友人から聞いていた私好みの味」より)

・ 「とても細やかな作りでおいしかった」「何度もかわいい! と叫んでしまった」「冷える前に全部食べてしまった」  (「東京の定番土産にカワイイ連発する台湾女性」より)

・ 「包装を開けるとバナナと甘いケーキの香りがして、過去に思い描いた世界に迷い込んでしまうよう」「このお土産を友達にも分けてあげたい。”かわいい!”を連発する友達の声が目に浮かぶ」  (「かわいくて美味しい! 日本のお土産」より)

======

 成田国際空港内で免税店「Fa-So-La」などを運営するNAAリテイリングに、外国人の人気ぶりをうかがったところ、「5個や10個のまとめ買いは当たり前で、段ボール単位で購入するお客様もいます」とのことだ。(編集担当:小林南々穂)(写真提供:株式会社グレープストーン)