●田中の豹変

(画像:「暴れん坊力士!!松太郎」公式Webサイトより)
(C)ちばてつや/テレビ朝日・東映アニメーション

●キャスト
坂口松太郎(荒駒 松太郎):松平健
田中清(駒田中 清):塩屋浩三
南令子(坂口 令子、旧姓:南):水谷優子
西尾留次:島田敏
島田:二又一成
ツル子:千葉千恵巳
坂口 竹志:森下由樹子
百合:下地紫野
菊:美馬利恵子
梅夫:千葉千恵巳
雷神親方:青森伸
猪ノ川:稲田徹
竜の川:平井啓二
巌ノ国:檜山修之

●ストーリー
連載終了から16年…ちばてつやの“破天荒すぎる相撲漫画”『のたり松太郎』が、連載終了から16年にしてテレビアニメ化されます!
人並み外れた怪力を持つ、天衣無縫で暴れん坊の大男・坂口松太郎が相撲部屋に入門し、一人前の力士へと成長しながら、「相撲」という人生を築いていく“相撲ヒーローもの”です。
しかも、この作品は通常のヒーローものとはひと味もふた味も違います。
というのも、主人公の松太郎は「頑張る」、「目指す」、「夢見る」といった少年漫画の主人公に付き物の言葉とは無縁の男!
相撲部屋に入った理由は“好きな人のそばにいるため”、相撲を辞めない理由は“友達ができたから”。
誰よりも強いから、敵もいません。しかも、何があろうと、驚くほどすぐに立ち直ります…。
そう、松太郎にとって、一番の敵はその気ままな性格。
そのため、彼は行く先々で何度もトラブルに見舞われてしまうのです。
のたりのたりと、いばらの相撲道を歩んでいく、ありえない主人公――彼を中心にこの春の改編でよみがえる破天荒な相撲アニメ『暴れん坊力士!!松太郎』は、相撲ファンや原作をリアルタイムで読んだ世代のみならず、次世代の若者たちの心にがぶり寄ることでしょう!
●オープニング
前回、初めての朝稽古に遅刻したうえに十両力士の竜の川関を吹き飛ばす怪力振りを見せつけた松太郎。しかし、小結の猪ノ川関には流石に怪力松太郎もかなわず、逆に投げ飛ばされてしまいます。

これには松太郎、人生で初めての大泣き。深く反省したと思いきや、全く懲りてません。これが彼の悪癖というか切り替えが早いというか…。
●初台詞、田中清!
先輩力士「おい、風呂だ!」

風邪気味の田中清を残して一目散へ風呂場へ向かう若手力士。それは兄弟子の世話をする下っ端の役目でもあるのですが…。松太郎はそんな角界の慣例など全く無視。

部屋に残された松太郎は読み飽きた古雑誌も放り投げて寝転がるのですが、それも飽きたため田中と将棋を指すことに。

坂口松太郎「お前、将棋出来るか?」
田中清「まあ、少し。」


※ちなみにこの田中清、かなり前からモブキャラとして出演はしていましたがTVアニメ6話目で初台詞。実は本作の主要人物でもあります。

松太郎が将棋を指しながら田中に話しかけるも、彼のあまりにも朴訥かつ単語のみの会話に苛立ちます。しかも将棋も劣勢になると、

松太郎、将棋盤をひっくり返す!

田中清「みんながオラの分もしてくれてるので、これくらいは…。」

田中がみんなの布団を準備をしているのを見て、松太郎も先程の出鱈目振りを反省したのか、

松太郎、田中と共に布団の準備をする!

これには同部屋の若手力士も驚愕!
●怪談話
雷神親方がタニマチ(後援会)の接待に、幕内力士衆が飲みに繰り出したのを鬼のいぬ間の洗濯とばかりに、竜の川関が若い衆に酒のつまみを作らせるます。

竜の川「松太郎、お前はあれでも食ってな!」

彼が指差したのは夕食の残り物。この扱いに腹を立てたため、

松太郎、雷神部屋のツケで特上寿司30人前を注文する!

※これは流石に他の力士がキャンセルしました。

松太郎は若手力士と共に少々寂しいながらもおやつを持ち寄って侘しい夜食を齧ります。そのおやつも兄弟子に取り上げられてしまい、

若手力士「怪談話でもするか!」

これを面白がった松太郎、兄弟子を驚かそうと田中に特殊メイク(とは名ばかりのクレヨンの落書き)を施しますが…。

ブレーカーを落として、悪戯をする松太郎。その締めは兄弟子の前に現れた特殊メイクの田中ですが、

田中、自分の顔を見て自分で怖がる!

しかも、田中、キレて暴れまくる!

帰宅した雷神親方、その惨状にまたもや泡を吹きます。

「暴れん坊力士!!松太郎」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第5話「松太郎、人生で初めて泣く!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第4話「南 令子、力士になった坂口 松太郎を喜ぶ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第3話「松太郎、相撲部屋に入る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第2話「さらば中学校」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第1話「のたり松太郎」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「暴れん坊力士!!松太郎」TVアニメ公式Webサイト