●この胸は純白

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
紅林遊月:佐倉綾音
浦添伊緒奈:瀬戸麻沙美
花代:川澄綾子
植村一衣:茅野愛衣
緑子:高橋未奈美
蒼井晶:赤千夏
ピルルク:大西沙織
ウリス:釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
紅林香月:小林裕介
ももか:石上静香

●ストーリー
希望、願望、欲望。
それぞれの想いを胸に少女たちは危険なゲームの渦に飲み込まれていく――
巷で中高生を中心に大人気のカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」。だがそのカードの中に「意志を持つ少女キャラのカード」=ルリグカードがあることを知る者は少ない。ルリグの声は特別な少女だけが聴くことが出来、そのカードの持ち主はセレクターと呼ばれていた。
そしてセレクターたちは、誰もがそれぞれの「願い」を抱いて、普通の人間には感知出来ないフィールド内でカードバトルを繰り広げている。なぜなら、セレクター同士のバトルに勝ち続ければ、自分の「願い」が叶うと言われているから。
小湊るう子はWIXOSSを初めて手にしたその時、ルリグの声を聴いた。驚きと困惑の彼女の前に、同じ学校の生徒でセレクターの紅林遊月にバトルを挑まれる。るう子は要領を得ぬまま、自分のルリグをタマと名付けて、否応なしにセレクターとして戦うことに……。
●オープニング
小湊るう子「るうが勝ったら(植村)一衣に謝ってもらう!」

蒼井晶のあまりの悪態に怒りを露わにした小湊るう子。その蒼井晶自身もモデル活動に陰りが見えてきた自分への焦りもあるようですが…。
●ライバルの破滅を願うも
蒼井晶「先攻決定!アキラッキー!」

WIXOSSスタート!

タマ「ねえ、るう!タマ、戦って良いの?」
小湊るう子「うん!」

タマも久々の戦いに喜んでいます。しかも蒼井晶の予想を上回る攻撃に対して、

蒼井晶「何、あれ?初心者じゃないの?」
ピルルク「初心者、多分本格的なバトルは今回が初めて。才能が、あるんだね…。」


ルリグ(ピルルク)にまで窘められて、苛立った蒼井晶は得意の「ピーピング・アナライズ」を使うも空振り。しかも、

ピルルク「見えない…。願いが、無い。」
小湊るう子「何も無いんだから…。何も怖くないんだ!」

小湊るう子の一撃に対してまるで対抗出来なかった蒼井晶は敗北を喫します。

蒼井晶「願いが無いのに私の願いを潰すんじゃねえよ!」
小湊るう子「私は、一衣に謝って欲しかっただけ…。」


蒼井晶はモデルの仕事も無断欠席して、名実共に落ち目となっていくのでした。

ウリス「晶、貴方がセレクターバトルに奔走している間に貴方の居場所は無くなったのよ。」

※蒼井晶の願いは「浦添伊緒奈の破滅」でしたが、おそらくその願いが叶ったとしても彼女のモデルとしての仕事はほぼ無いでしょう。

既に2敗している蒼井晶は浦添伊緒奈にバトルを挑むも…。
●願いがマイナスになるという事は
常に弟・紅林香月と一緒にいようとする紅林遊月。それを彼のファンの女の子に窘められるも、

紅林遊月「関係無いだろ!ほっといてくれ!」

そんな彼女が公園にいると、目の前には幼い少女が!

ちより「こんにちわ〜!やっぱ貴方、セレクターですね!」

彼女は天真爛漫にバトルをしたがるも、彼女のルリグ(エルドラ)は制止します。

当初は乗り気で無かった紅林遊月ですが、弟・紅林香月が女の子に囲まれているのを見かけるや、

紅林遊月「(バトルを)やらないか。」

もちろん、紅林遊月の圧勝!しかし、ちよりは全く懲りていないようで、

ちより「また会いましょう!さいならっきょ!」

※「おぼっ○ゃまく○」ですか!

勝つには勝ったものの錯乱状態の紅林遊月。

紅林遊月「香月を他の子に取られるくらいなら私、消えてしまいたい!」
花代「遊月、冗談でもそんな事を言うな!」

紅林遊月の願いがマイナスになるという事は、彼女にとっては生きる意味が無いという事に等しいようです。

自らの勝利によって他者を破滅へと追いやった事に苦悩する小湊るう子、自らの敗北によって自分の願いがマイナスになる事を恐れる紅林遊月。

そんなとき、小湊るう子は植村一衣の母から彼女の日記帳を受け取るも、

植村一衣の母「一衣はその文字が読めないっていうの。るう子さん、何か心当たりある?」
小湊るう子「3回負けたんです…。私、知らなかった。それによってどうなるかなんて…。」


セレクター以外にWIXOSSの敗者の末路を説明しても理解されない、それは分かっているのですが…。

「selector infected WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第5話「蒼井晶、(バトルを)やらないか」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第4話「タマ、弄られたい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第3話「すげえ、何て立派なタマだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第2話「逃げる紅林遊月、追う蒼井晶!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第1話「ところで俺のタマを見てくれ。コイツをどう思う?」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector infected WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector infected WIXOSS」AT-X公式Webサイト