●綺麗な花には□□がある

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©高河ゆん・南方純/KADOKAWA刊/「悪魔のリドル」製作委員会
<キャスト>
東兎角:諏訪彩花
一ノ瀬晴:金元寿子
走り鳰:南條愛乃
犬飼伊介:浅倉杏美
寒河江春紀:内村史子
桐ケ谷柩:内田愛美
生田目千足:三澤紗千香
番馬真昼・真夜:大坪由佳
英純恋子:荒川美穂
神長香子:佳村はるか
首藤涼:安済知佳
武智乙哉:沼倉愛美
剣持しえな:山田悠希
溝呂木先生:櫻井孝宏
カイバ先生:杉田智和
ミョウジョウ学園理事長:榊原良子
東 真呼:内山夕実

●ストーリー
クラスメイト、全員暗殺者(アサシン)。10年黒組、開講。
舞台となるミョウジョウ学園10年黒組は、たったひとりの標的ターゲットとそれを狙う女子高生暗殺者12人で構成されていた。
ひとり命を狙われながらも必ず生きて卒業すると誓う一ノ瀬晴。
彼女が標的だと気づきつつも、距離が縮まるにつれ、晴がもつあたたかさに次第に惹かれていく東兎角。
クラスメイトが刃を剥くとき、兎角は晴の守護者として立ち向かうのか、それとも……?
●オープニング
ミョウジョウ学園創立記念祭が開幕、10年黒組が演劇を実施予定。題目は「ロミオとジュリエット」。

一ノ瀬晴は東兎角の心配をよそに学園祭を楽しんでいます。その様子を眺めている桐ケ谷柩と生田目千足ですが…。

桐ケ谷柩「前に生田目さんは一ノ瀬さんがターゲットじゃないって言ってましたよね?」
生田目千足「エンゼルトランペット。」


「エンゼルトランペット」、冷酷無比な毒殺犯の名前(生田目千足の恩師の娘を殺害した犯人)。それが生田目千足のターゲットですが…。

この言葉を聞いたとき桐ケ谷柩は僅かに表情を変えます。その理由は…。
●剣持しえな、何も出来ずに去る!
剣持しえな「こらっ!一ノ瀬、ちゃんとやれ!」

一ノ瀬晴の剣戟シーン、あまりにもミスが多いため剣持しえなからNGが出ます。

その開演もあと2日後となった夜、台本を紛失した一ノ瀬晴は東兎角と共に舞台まで探しに戻ります。そこで彼女に暗殺予告状を出そうとする剣持しえなですが…。

剣持しえな、桐ケ谷柩に暗殺予告状を奪われた挙句、毒針銃で撃たれる!

この怪我が元で剣持しえなは入院、そのまま退学となってしまいます。

桐ケ谷柩「(私も)明日出そうと思ってたんですけど…。」

桐ケ谷柩もそのまま一ノ瀬晴に暗殺予告状を渡します。
●エンゼルトランペット
その生田目千足、前後状況から一ノ瀬晴が「エンゼルトランペット」だと思い込んでしまいます。

そして開幕、演劇は滞りなく行われていったのですが…。東兎角の剣の刃と一ノ瀬晴の剣の柄に毒が塗られています。

東兎角「やはり桐ケ谷が!」

舞台裏、生田目千足は出番待ちの東兎角と一ノ瀬晴に対して、

生田目千足「一ノ瀬、お前がエンゼルトランペットなのか?」

生田目千足は本物の剣で一ノ瀬晴を殺害しようとしたものの、東兎角に妨害されたため彼女と戦いますが…。

東兎角「昨日、剣持をやったのは桐ケ谷だ!」
生田目千足「嘘だ!」
桐ケ谷柩「本当ですよ。エンゼルトランペットは僕です。」

桐ケ谷柩の計画では一ノ瀬晴は舞台上で毒殺されるはずでしたが…。
●ロミオとジュリエット
生田目千足の仇「エンゼルトランペット」は桐ケ谷柩だった!そのため生田目千足は桐ケ谷柩を舞台上で殺害しようとしますが…。

生田目千足「これが私の役目なんだ…。」

彼女が毒の塗られた短剣を振り下ろすも、どうしてもそれが出来ない。そこで桐ケ谷柩は自ら短剣を左胸に刺し自害します。

それを追うように生田目千足も毒を呷って自害します。

舞台劇「ロミオとジュリエット」そのままに、2人は死して漸く結ばれたのです。

「悪魔のリドル」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「悪魔のリドル」第5話「自分の死と引き換えに得る物」(ネタばれ注意)
【アニメ】「悪魔のリドル」第4話「爆弾魔」(ネタばれ注意)
【アニメ】「悪魔のリドル」第3話「シリアルキラー保険」(ネタばれ注意)
【アニメ】「悪魔のリドル」第2話「裏オリエンテーション」(ネタばれ注意)
【アニメ】「悪魔のリドル」第1話「臭い」(ネタばれ注意

▼外部リンク

「悪魔のリドル」TVアニメ公式Webサイト
「悪魔のリドル」AT-X公式Webサイト