力仕事も多い「ドボジョ」にちなんで力こぶを披露する松井玲奈さん(左)と松井珠理奈さん(右)

写真拡大

アルバイト情報サイト「バイトル」の新CMに「W松井」ことSKE48の松井玲奈さん(22)と松井珠理奈さん(17)の起用が決まり、2014年5月11日に都内で発表会が開かれた。2人は、「土木系女子」こと「ドボジョ」をイメージした、つなぎ姿で登場。「楽だし、これはこれでかわいい。衣装にほしい」などと話していた。

「ドボジョ」、国交省が5年で倍増目指す

「ドボジョ」をめぐっては、太田昭宏国交相が4月24日に建設業界5団体と会談し、女性技術者や技能労働者を5年で倍増させる方針を申し合わせている。珠理奈さんは

「力がいりそう」

と話し、玲奈さんは

「ドボジョが増えると、新しい町並みが発展するのでは。楽しみ」

と期待を寄せた。

5月22日には、AKB48の選抜総選挙(6月7日開票)で「神7(セブン)」と呼ばれる上位7人の入賞者を予想するキャンペーンサイトも登場。抽選で新CM撮影現場やシークレットライブに招待される。13年の総選挙では、玲奈さんは7位、珠理奈さんは6位といずれも「神7」にランクイン。玲奈さんは、14年も「神7」入りできる可能性について

「毎年保証はないので…。『入れたらいいなあ』ぐらいで…」

と謙遜しながらも、目標順位について改めて聞かれると、

「すごいあつかましいですが、私も(1位の)椅子に座ってみたい。あわよくば、座れたらいいと思っています」

と1位を目指すことを宣言。

総選挙順位「予想するのは『よそう』と思うので…」

珠理奈さんは、いったんは

「予想するのは『よそう』と思うので…」

と特異のダジャレでかわそうとしたが、13年の「じゃんけん選抜」で1位に輝いたことを念頭に、

「じゃんけんと(総)選挙で両方1位になった人がいないので、それができたらいい」

と話した。

CMでは、

「応募状況や制服が見れる」
「動画でバイト先の雰囲気も分かる」

などとスマートフォンを使うと新聞や求人情報誌に比べて求人情報を探しやすいことをアピールした。放送は5月12日から。