人間は高い物を自分でお金を払ってこそ幸せになれる

写真拡大

言われなくても当たり前ですが、人間って誰しもが自分の気持ちをあげてくれる様な良いものを好みますよね。誰も悪い物を欲しいなんて思わないはずです。

しかし、おかしなことにただ単に優良な物を所持するだけでは私たちの心は満たされないみたいです。なんと、自分のお金で買ってこそ自分に価値観が見いだせると言うのです。

今回Applied Research in Quality of Lifeという科学雑誌に発表された研究で、私たちは高いものを買うことにより幸せを感じるけれども、自分で払って初めて最高の幸せを得ると言うことがわかりました。

307人を対象に行われた実験では、高級な車やペンを実験参加者に貸し出し、半分の人にはそれらの物を返させ、半分の人にはそのまま持って帰って良いと指示が出されました。

その結果、返さなくては行けなかった人よりも最終的にそれを自分の物にできた人の方が遥かに幸せ度が高かったことがわかったのです。

つまり、誰か他の人の高級な物を使えるだけでは幸せを感じることができず、自分が高級な物を所持しないといけないということなのです。

落ち着いて考えてみれば、友達の高級車を1日だけ借りるのと、自分で高級車を買って所持するのでは幸せ度が違うことくらい一目瞭然ですよね。

Nice things make you feel nice, but only if you’re the one buying them
http://www.thedatereport.com/dating/science/nice-things-make-you-feel-nice-but-only-if-youre-the-one-buying-them/