市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。 ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか? 東京では夏日になる日もあって、いよいよ初夏の訪れを感じます。私は早くも初夏のランを満喫すべく、南国で走ってきました! ただ、南国といっても海外ではありませんよ。私が訪れたのは、「南国土佐」――高知県です! ということで今回のテーマは、「RUN×南国土佐」。東京では味わえない景色と出会いを経験してきましたよ!

☆広大な太平洋を眺めて、物思いにふける?

 ゴールデンウィーク期間中に私は、高知県安芸郡東洋町という場所を訪れました。室戸岬から北東に40キロほど行った高知県の東端の町で、徳島県との県境近くにあります。なぜ、この場所を訪れたかというと、祖父の生まれた町だからです。東洋町の人口は約3000人。海沿いには白浜海水浴場というビーチがあり、とても長閑(のどか)な雰囲気の町並みです。ゴールデンウィークは特に賑やかな東京と、一変した環境でしたよ。

「海を見ると、泳ぎたくなる......ではなく、走りたくなる!」。そんな私は、さっそくランニングウェアに着替えて、海岸沿いを軽く流すようにランニングを開始! これまで様々な「旅RUN」で海沿いを走ってきましたが、西日本の太平洋沿いを走るのは人生で初めてなんです。見渡す海の先は(平たく言うと)外国なんだ......と考えると、坂本竜馬はこの海を見ながら大志を抱いたんだなと思い巡らせ、ひとり感慨深くなりました(笑)。

 さて、いざ海沿いを走ってみると、風は冷たかったのですが、朝の8時でも夏のような日差しが射しており、とっても暖かかったです。また、海からの潮風は汗をすっきりと吹き流してくれるので、まさに初夏のランニングにピッタリ! 快適な気分で走れる「海沿いRUN」は、この季節、ぜひともオススメですよ!

★★
☆高知でのラン友はお遍路さん?

 その後、私はビーチサイドを通り抜け、海岸線の見える国道55号を走ることにしました。ランニングブームの都市圏と違って、高知の国道を走っている市民ランナーの方は見かけませんでした。でも、人気(ひとけ)のあまりない国道を歩いている人は、何人もいらっしゃいましたよ。というのも、国道55号は「お遍路(へんろ)さん」が四国八十八箇所を巡礼するときのルートなんです!

 四国八十八箇所というのは、四国にある空海ゆかりの88箇所の寺院の総称で、それらを巡ることを「遍路」といい、地元の方々は巡礼者を「お遍路さん」と呼ぶのです。お遍路さんが四国を周遊できるように、国道の歩道が途切れることはありません。また、地元の方も車道の横をお遍路さんが歩いているので、安全運転で走ってくれているようです。ランナーにとっても、すごく走りやすい道でしたよ。

 徳島から高知に向かって歩いていく人が多かったので、私は行き交う方々に挨拶しながら走りました。出会ったお遍路さんはみなさん優しく、ときには、「この先の景色はとっても綺麗だよ〜」と教えてくれたりもしました。旅先での出会いって、やっぱり嬉しくなりますよね。

 また、国道沿いを走っていると、たくさんの地元の方からも声をかけられました。一番驚いたのは、クルマに乗っている年配の女性から、「そんなに走って大変や。疲れているでしょうからクルマに乗せてあげる。どこまで行くの?」と声をかけられたことです(笑)。私の目的はランニングなので丁重にお断りしましたが、なんて温かいコミュニケーションなんだろうと、感動しました!

 そんな高知の優しい人柄に触れながら、海沿いRUNのゴールに設定していた「海の駅」に到着。この場所では高知県の産物が売られていたので、待ちに待った「ランニング後のご褒美」を購入することにしました。私が選んだのは、高知県名物の柑橘ミカン「小夏」と、太刀魚・かます・カツオ・アジといった獲れたての魚介たち! 豪華すぎる栄養補給です! また、海の駅では、偶然にもすれ違ったお遍路さんと再会したので、お互いの「歩き」と「走り」を労(ねぎら)いましたよ。気候も、人も、「あたたかい」高知で、さらにランニングの魅力を感じたゴールデンウィークでした!

★★★
【今週のRUN日記】

4月26日(土) 7キロ @駒沢公園
4月27日(日) 休足日
4月28日(月) 8キロ @高知県東洋町
4月29日(火) 7キロ @高知県東洋町
4月30日(水) 9キロ @高知県東洋町
5月1日(木) 5キロ @高知県東洋町
5月2日(金) ヨガ90分

 今週の走行距離は36キロ。高知・東洋町のランの心地よさに魅せられて、毎日走ってしまいました! 優しく声をかけてくれたお遍路さんたちのように、私も四国一周のランニングを......、いつか挑戦してみたいです! さて、これから夏に向けて、早朝のランニングが最高に気持ち良い季節になってきます。それを思い出すと、朝早くに起きるのも楽しみになりますね!

 LET'S RUN WITH ME!!

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。週刊プレイボーイ(集英社)の電子写真集「ケータイ週プレBook」より、初のグラビア写真集『あぶない女子アナ』が絶賛発売中!