日本の1位通過を予想する岡田武史氏、生放送でザックの本音を暴露「ザックも言ってましたから」

写真拡大

前日本代表監督の岡田武史氏が10日、W杯ブラジル大会日本代表のメンバー発表を前に「FOOT×BRAIN」(テレビ東京系)に生出演し、ザッケローニ監督との会話内容を漏らし、「あっ、ダメか」と我に返る一幕があった。

日本代表はブラジルW杯グループリーグ(C組)でコートジボワール、ギリシャ、コロンビアの3カ国と対戦。番組では各チームのエースや特徴を紹介すると、ゲスト出演した岡田氏にグループC組み合わせについての感想を尋ねた。

岡田氏は「見た時はそんなに簡単じゃないグループだと思った」としながらも、「各チームの予選の試合をビデオで見ました。そうしたら少なくともコートジボワールとギリシャより、トータルで考えたら日本の方が間違いなく上ですね。間違いなく」とザックジャパンに太鼓判を押した。

コートジボワールは、エースのFWディディエ・ドログバなど欧州の強豪クラブで活躍する有名選手が揃うが、岡田氏は「4年前よりかなり落ちてます。まず運動量が凄い落ちてて、ボールを持ってる選手を追い越して行く選手がいない。みんなボールを持ってからっていうプレーが多くて、怖さがもう半減どころじゃない。守備もやっぱりアフリカ独特のいいかげんさがあるので、バイタルで上手くボールを繋げればチャンスがある」と十分に勝算があるとの見方を示した。

ギリシャについては「ここ2年半か3年くらい先制点を取られて逆転したことは1回もない」とし、「(ギリシャは)しっかりブロックを作られると攻め切れない。セットプレーだけ。カウンターもそんなに鋭くないから、総合力では日本の方が上」と分析。

4大会ぶりのW杯出場となるコロンビアに関しては、「たしかに予選は良かったけど、ファルカオが万全では絶対出ないとみると、日本の1位通過もあり得ると、僕はそれくらい思ってます」と自信たっぷりに話した。

さらに岡田氏は「ザックとこの前、話した時も、『万全なら十分その可能性はある』とザックも言ってましたから」 とザッケローニ監督との会話を暴露。

元日本代表の秋田豊氏に「いいんですか?そんなこと言っちゃって」と指摘されると、あわてて「あっ、ダメか」と答えていた。

【関連記事】
視聴者肩透かし!? 宮澤ミシェル氏のW杯メンバー「大胆予想」とは
サプライズは工藤、塩谷、闘莉王!? 元日本代表5人が「W杯代表メンバー23人」を大予想
「ヤット見てるな〜」ザックジャパン応援芸人が“サッカー通”になれる台詞を伝授