ナインティナイン・岡村隆史、サッカー関係者に相手にしてもらえず「にわかサッカーファンだと思われてんちゃうかな」

写真拡大

9日放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、岡村隆史がサッカー関係者に相手にされなかったエピソードを披露した。

あるテレビ番組の収録終わり、メイク室で、「武田さん(元日本代表の武田修宏氏を指すと思われる)」が「日本代表のユニフォームを着てメイク室に入ってきはったんですよ」と岡村は切り出した。

高校時代、元サッカー部の岡村はミラノダービーの話をしようと武田に「本田さんがね〜」と話しかけるが、武田は「おつかれでした!」と颯爽と帰っていったのだという。

次に解説者の松木安太郎氏もメイク室にやってきて、ここでも岡村はミラノダービーの話をしようとするが「そうだよね。んー、おつかれした!」と松木もサッカーの話をしないまま帰ってしまった。

こうして誰にも相手をしてもらえない岡村は「にわかサッカーファンだと思われてんちゃうかな」「話を遮るように松木さんに、『喋るな』みたいな。お前サッカー知らんやろうみたいな感じ」だったのだと語った。

さらにミスターレッズこと福田正博氏もメイク室にやってきて、岡村が「どうなんですかね、代表。本田さんがああいう状態で。長友は結構試合にでてますけど」とサッカーの話題を振るも、福田は「わかんないっすね〜。おつかれでした!」と、こちらも相手にされず終い。次にメイク室に入ってきた名良橋晃氏は、岡村を見ることもなかったのだという。

サッカー関係者にことごとく相手にされない岡村は「普通もうちょっと喋ってくれへん?」とメイクさんに聞くと、メイクさんも「そうだよね。私も思ってた、ぜんぜん喋ってくれないんだね」と岡村に同情するほどだったようだ。

矢部は「真意はわかりかねますね」「悪気はみんなないと思うんだけどね」とフォロー。岡村は「訊いといて。にわかサッカーファンだと思われたのか」と気にしている様子だった。

【関連記事】
ナイナイ岡村 「阿呆方」見たら「小保方さん笑ったと思う」
ナインティナインの岡村隆史が「オールナイトニッポン」でつちやかおりの不倫騒動で渦中の布川敏和に「また遊びたい」と呼びかける
有吉弘行、熱心なサッカーファンに苦言 「『にわか』を馬鹿にするんだったら、サッカーに人生を注がなきゃだめよ」
ナインティナイン岡村、DJポリスを絶賛する声に不快感 「全体的に気持ち悪い」