●ココアと悪意なき殺意

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
<キャスト>
ココア(保登 心愛):佐倉綾音
リゼ(天々座 理世):種田梨沙
チノ(香風 智乃):水瀬いのり
シャロ(桐間 紗路):内田真礼
千夜(宇治松 千夜):佐藤聡美
マヤ(条河 麻耶):徳井青空
メグ(奈津 恵):村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

●ストーリー
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!
●オープニング
チノ「マヤさん、何をしているんですか?」
マヤ「勝ったときのポーズを考えているんだよ!」

チノ「負けたら意味が無いじゃないですか。」
メグ「じゃあ、勝たなきゃね!」


体育の時間に行うバドミントンでの勝利のポーズを考えているマヤですが…。チノはバドミントンが苦手(というより運動全般が苦手)。

そこでチノはリゼに頼んでバドミントンの練習をする事に!
●バレーボール殺人事件
近々球技大会があるココアも一足先にバレーボールの練習に出掛けていますが、

何故か、ココアと千夜が気絶!

どうやらバレーボールの練習中、トスをしようとしてスパイクをかけた千夜のボールがココアの顔面を直撃したようです。

※ちなみに千夜は自分が避ける事に関しては得意!

千夜を迎えに来たシャロ、

ココア「被害者…、人数は多い方が楽しいよ!」
シャロ「被害者!?」


当初、シャロは嫌がるものの、

ココア、シャロを缶コーヒーでドーピング!

※シャロはコーヒー酔いをするようです。

そこでバレーボールをする5人ですが、

千夜、ちゃっかり見学!

当日、チノのバドミントンの羽根は見事にネットに突き刺さり、大失敗!

※但し、マヤの勝利のポーズだけは実施!
●リゼ、アルバイト掛け持ち!
リゼ「明日から私は他の店でもバイトをすることにした!」

その理由はリゼが父のコレクションであるワインを割ってしまったので、代わりのワインを購入したいと考えたから。

そのリゼのアルバイト先は和風喫茶「甘兎庵」(千夜の店)。

リゼ「着物の着付けが難しくて…。」
千夜「良い事思いついた!」

リゼ、女壺振り師風!おっぱ○が見えそう!

甘兎庵ではメニューが奇抜!「黒曜を抱く桜華」とか一見さんでは良く分からないのですが、

リゼ「桜もちか。」

※常連のシャロでも良く分かりません。

翌日、「フルール・ド・ラパン」(シャロのアルバイト先)でも働くリゼ。

この店はうさぎの垂れ耳の制服が売りですが…。

リゼ、かなり照れる!

※この店でリゼは妙に可愛い接客ポーズを身に付けてしまったようです。
●父の日のプレゼント
ココアとチノも父の日のプレゼント(ネクタイ)を自作しようとしますが、ココアの不器用振りと比較してチノはかなり器用ですね。

チノ「完成してから気付いたのですが、父は仕事では蝶ネクタイなので普通のネクタイをする機会があるのでしょうか?」

リゼはワインを購入しようとするも高額過ぎて買えず、代わりにペアのワイングラスを購入します。ところが何故かリゼの父の部屋には同じワインが置いてあります。それはチノの父から譲られたもの。

リゼ「いつかこのグラスで一緒に飲めたら良いな。」

そんなチノの父ですが、チノから貰ったネクタイをし、ティッピー(チノの祖父)の秘蔵のワインを譲ったクールガイなのです。

「ご注文はうさぎですか?」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第4話「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第3話「初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイアーしようとしたわよね」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第2話「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ご注文はうさぎですか?」TVアニメ公式Webサイト
「ご注文はうさぎですか?」AT-X公式Webサイト