●駒並べ(ウィークスクエア)

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
<キャスト>
空(そら):松岡禎丞
白(しろ):茅野愛衣
ステファニー・ドーラ:日笠陽子
ジブリール:田村ゆかり
クラミー・ツェル:井口裕香
フィール・ニルヴァレン:能登麻美子
初瀬いづな:沢城みゆき
テト:釘宮理恵

●ストーリー
ニートでヒキコモリ……だがネット上では『   』くうはくの名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空と白。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日“神”と名乗る少年・テトが現れる。
テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった!
異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種イマニティ。多種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!
●オープニング
前回、人類種(イマニティ)の国王となった空と白。しかし、

ステファニー・ドーラ「あの2人ならエルキアを…、と思っていたけど日がな一日ゲームと読書三昧。国政を私に丸投げで何もしない!今日の今日こそはビシッと言ってあげますわ!」
●ブラックジャック
ステファニー・ドーラ「さあ、国王のお仕事の時間ですわよ。」

ステファニー・ドーラは空と白の部屋のドアを蹴破り躍り込みます。

※空と白本来の国王の部屋から引越して、物置のようなスペースにいます。

白「まだ深夜36時…。」

※正午という事ですね!

空「眠いから寝る…。」
ステファニー・ドーラ「二度寝しないで下さい!」


そこでステファニー・ドーラは空が真人間になる事を賭けて、ブラックジャックで勝負する事に!

ステファニー・ドーラ「ブラックジャックは運のみの勝負、だから勝負は五分五分よ!」

当然ながらステファニー・ドーラはカードを操作するイカサマディールをして優位に展開していきますが、ラストゲームにて空が純正ブラックジャック(スペードのJとA)で逆転勝利!

空「カードカウンティングだ!」

※カードカウインティング=場に出されたカードを記憶して、残りのカードを解析して確率的に予測する手法。カジノでは禁止されている場合が殆どであるがイカサマではない。

今回に限らずステファニー・ドーラの敗北の理由、それは基本的な知識を持たないまま勝負するという姿勢にあったとも言えます。
●偶然と思われる必然
ちなみにステファニー・ドーラの敗北に対する罰、それは、

ステファニー・ドーラ、一日犬耳娘!

その姿が周囲からは警戒されているのは、

ステファニー・ドーラ「獣人種(ワービースト)のように見えるからでしょ!」

この獣人種が獣耳っ娘(男性やお年寄りもいますが)だらけと知った空は、

空「獣人種(ワービースト)へ攻め込むぞ!」

その後、ステファニー・ドーラは更に空や白と何度もゲームをするも、

ステファニー・ドーラ、全敗!

そのためステファニー・ドーラは裸同然になりますが…。

ステファニー・ドーラ「何で…、たった一つの偶然すら私に味方しないの?」
空「全てが偶然だと思ってるのか?」


空の言っている事は偶然と思われる事にも根拠がある、例えば新品のトランプのカードの一番したがスペードのAである可能性は極めて高い等。それを知っているか否かで大きく状況が変化するという事です。

※そのため空と白は暫くの間、日がな一日、読書をして知識を補完していたのです。

その中でもっとも重要な施設である図書館、実は賭けの対象となり既に没収されていたのですが…。
●国立図書館
国立図書館を占拠しているのは天翼種(フリューゲル)のジブリール。そこに訪れた3人ですが、

空「さて、天使様は何処かしらっと。」

ジブリール、彼女がこの図書館の主なのですが…。

※今回はここまでっ!

「ノーゲーム・ノーライフ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第4話「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第3話「意思を持ったチェス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第2話「ステファニー・ドーラ、空に惚れる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第1話「ようこそ異世界へ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第00話「ガチャガチャトーク!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ノーゲーム・ノーライフ」TVアニメ公式Webサイト
「ノーゲーム・ノーライフ」AT-X公式Webサイト
「ノーゲーム・ノーライフ」テレビアニメ化記念SP 「ノゲ杯☆最強ゲーマー決定戦」