●追う者追われる者

(画像:「棺姫のチャイカ」公式Webサイトより)
©榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

●キャスト
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
チャイカ・トラバント:安済知佳
フレドリカ、ドミニカ・スコダ:斎藤千和
アルベリック・ジレット:細谷佳正
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣
チャイカ・ボフダーン:藏合紗恵子
ダヴィード:勝沼紀義
セルマ・ケンワース:ブリドカットセーラ恵美

●ストーリー
終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のアカリに叱咤されながら、怠惰な日々を過ごしていた。そんな中、とある山中でトールはチャイカと名乗る謎の少女に出会う。
●オープニング
チャイカ「英雄、捜索中、心当たり、お願い!」

チャイカが町で聞き込みをしていた相手、

どうみても人攫いです。本当にありがとうございました!

そこはトールとフレドリカによって事無きを得ますが…。
●もう一人のチャイカ
トール「どうしてあんな危険な所にいたんだ!」
チャイカ「私、役立たず…。だから、聞き込み…。」


チャイカは魔法以外の事は無力な点に落ち度を感じ、せめて情報収集をしようとしていたみたいです。

一方、チャイカ達を追っているアルベリック・ジレット。彼等はチャイカを含む3人組を見付けたようですが…。

※チャイカ達とは微妙に特徴が違うようです。

その追われる側のチャイカ達ば馬車で移動中、

トール「追われている。驚くなよ。」
チャイカ「はっ!」
トール「驚くなって、平然としていろ。」


途中、追い剥ぎに遭いますが、

その追い剥ぎ少女、チャイカにそっくり!

トールはそのチャイカにそっくりの少女を捕まえますが、同時に追い剥ぎにチャイカを人質に取られてしまいます。
●紅のチャイカ
チャイカにそっくりな少女「無礼、接触拒否!無礼、無礼、無礼!」

名前を名乗らないため、とりあえずの名前として、

アカリ「ネバネバ。」

「ネバネバ」と呼ぶも、本人はかなり不満だったようで観念して自ら名前を名乗ります。

チャイカにそっくりな少女「チャイカ・ボフダーン。」

チャイカにそっくりな少女、彼女の名前はチャイカ・ボフダーン(紅のチャイカ)。しかし、それ以外は黙秘。

一方、本作の主役であるチャイカ・トラバントは、

服を脱がされ、下着姿に!

チャイカ「扱い、不当!服脱がす、不当!」

但し、その後のチャイカに対する扱いは割と丁重、一応ながら食事も与えられたようで…。それはチャイカが大人しかったためで…。

※彼女と比べると紅のチャイカはかなりのやんちゃ娘なようです。
●人質交換
そこで人質となっているお互いのチャイカを交換しようと提案するトール達。相手方もそれを受け入れたようですが…。

ダヴィード「良かったな。感動のご対面だ!」

※この話、次回に続きます!

「棺姫のチャイカ」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第4話「気まぐれな猫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第3話「チャイカ、すごく…、観光気分です…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第2話「逃亡者、チャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第1話「棺かつぐ少女」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「棺姫のチャイカ」TVアニメ公式Webサイト