はてな匿名ダイアリー

写真拡大

5月8日に『はてな匿名ダイアリー』に掲載された
『結婚式の業者ってヤクザだと思う。』
というエントリーが話題になっているようだ。

結婚式の準備をしてるんだけれども、嫁とケンカしてしまった。
原因は結婚式の式次のオプションの価格について。
業者は女性の一世一度の晴れ舞台という弱みにつけこんでやりたい放題やっていると思う。
たとえば、お色直しで一回ドレスを着替えるのに20万円だそうだ
「ちょっと高いな」と言ったら嫁に「愛してないの?」みたいなことを言われてしまった。
結婚業者は「一生に一回の晴れ舞台ですから、奮発したプレゼントだと思って」とおっしゃる。
もちろん嫁に20万相当のプレゼントをするのはやぶかさでないぐらい愛してはいるけど、20万円あったら普通に二人で海外旅行に行けてしまうのだ。(略)


その他、「ブーケを投げたら5万円とか」というオプションの料金が高いと感じているのだが、そう言ったらケンカになり「一生に一度の晴れ舞台にケチ臭いことを言う男」にされてしまったという。

8日の深夜2時すぎにアップされたエントリー、同日17時には『Twitter』で1000以上ツイートされ『Facebook』でも「いいね!」が800近くついているようだ。

コメントも
「結婚式なんて富裕層向けのサービスなんだから、5万10万のオプションが高いなんて言ったらダメだよ」
「結婚式のオプションは全部つけるのが前提の金額設定になってるよ 業者はそれを前提とした営業トークをするのが常識 賢い女は落し所を見つけて妥協する」
といったものもあれば、
「それ女性だからじゃなくて、 奥さんに経済観念がないだけじゃ。 自分の知り合いはドレス数押さえて節約したりしてるよ」
と、いろいろなものがある模様。

はたまた、「釣りではないか」と疑うコメントもあれば、
「結婚やめとけ。おれも同じように揉めて離婚した。」
「それ間違いなく離婚するわ 1/3は離婚するからな 結婚前にトラブルあるなら、間違いなく結婚後はその10倍になるよ」
「結婚前に何らかのケチ(だったかなんだか)がついたらやめろ と昔からの言い伝えがあります。 やめたほうがいいです。 私は結局離婚に至りました。」
と、今後の行方を危惧するようなものもあったりするようである。

※画像は『はてな匿名ダイアリー』より引用