TRFエクササイズDVD本100万部、完全版との合計では300万枚を突破。

写真拡大

宝島社は、昨年末に発売した「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」が100万部を突破したと発表した。

「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」は、人気ダンス&ヴォーカルユニット・TRFのエクササイズDVD「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」を凝縮した普及版。TRFのメンバーが考案したオリジナルの振り付けに合わせて、踊りながら痩せることができるという触れ込みだ。普及版のDVDにはTRFのヒット曲である「EZ DO DANCE」「survival dAnce〜no no cry more〜」「BOY MEETS GIRL」の3曲計66分が収録されている。

販売ルートは全国の書店が中心。主な購入層は40代の女性で、全体の約4割を占めているという。“売れている理由”について同社は「アラフォー世代なら誰でも知っている往年のヒット曲で『ホームエクササイズ』ができること、普及版は1,000円以内という手頃な価格で購入できるため、お試し版として手にとっていただいている」と分析している。

なお、オークローンマーケティングが販売しているDVD「TRF イージー・ドゥ・ ダンササイズ」シリーズは、ショップジャパンのテレビ通販番組、ストアサイト、カタログ、その他小売店などで販売されており、2014年4月にシリーズ累計200万枚を突破。完全版と普及版あわせて300万枚を突破した。