市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。ゴールデンウィーク、楽しんでいますか? 普段忙しくてしばらく走れていなかった方も、久々に時間が取れたのでないでしょうか。ただ、久しぶりに走ったあとや、普段より長い距離をランニングしたあと、身体の「むくみ」を感じることってありませんか? 私は仕事柄、「絶対にむくんだ状態でテレビに出たくない!」と強く思っているので、走ったあとのむくみを取る方法を、これまでいろいろと試行錯誤してきました。というわけで今回のテーマは、「RUN×むくみ」。私なりの「むくみを解消する方法」を紹介したいと思います!

 私は普段の練習より長い距離を走った日、特にハーフ(約21キロ)以上のマラソンをしたあとは、指で皮膚を押したら跡が付いてしまうぐらい、身体がパンパンにむくみます。というのも、長時間走っていると疲労によって筋肉の収縮力が低下してリンパ液が滞ってしまい、その結果、身体全体がむくむのだそうです。むくんでいると太って見えるし、何より身体の中に老廃物が溜まるので、本当に良いことなんてひとつもない! ただ、むくみを解消する医薬品などに頼るのは個人的に嫌なので、私が実戦している方法を紹介したいと思います!

☆ストレッチ&マッサージのダブル同時処方

 走ったあと、一番気軽にできるのがコレですね! 私はストレッチとマッサージを同時に行なっています。座った姿勢で開脚して、片足を伸ばしてストレッチしながら、太ももやふくらはぎを揉むんです。疲れた筋肉を伸ばしつつ、溜まったむくみも押し出すという、まさに「一石二鳥」の方法です。なぜ、こんな方法をやっているかというと、ランニング後にストレッチをやってから、そのあとにマッサージをやるのが面倒だからです(笑)。

 特に揉んでおきたい場所は、太ももの付け根。その箇所は「そけい部」と呼ばれており、リンパの流れが滞りやすいので、優しく押し流すように揉んであげると効果的ですよ。また、時間があるのなら、お風呂に浸かったあとにマッサージできればベスト! 時間がなければ、手首や足首をグルグル回すだけでも、リンパの流れは良くなりますよ。

 この前、ランナー仲間の男性と話していたら、その方もむくみを取るためにリンパマッサージをしていると言っていました。むくみは女性だけの悩みかと思っていたのでビックリです。その男性の方が言うには、むくんでいると次の日、営業の外回りで歩いていると身体がキツいんだとか......。男女問わず、むくみは解消したほうがいいですよね!

☆寝るときはタイツ

 最近、街をランニングしていると、着圧機能の備わったタイツを履いて走っているランナーを多く見かけるようになりました。着圧タイツを履くと、下半身の血液を上半身に押し上げるサポートをしてくれるので、疲労が軽減したり、ランニング後のむくみ対策になるのだそうです。

 また、就寝用のタイツもむくみ解消にとてもいいですよ。「寝るときはタイツで足を圧迫させたくないなぁ......」と思う方も多いかと思います。私も以前は、そういう風に思っていました。たしかに最初のころは、違和感があって脱いでしまうこともありました。しかし慣れてくると、足を柔らかく圧迫する感じが気持ちよくなってきて、心地良い睡眠を取れるようになったのです。そして朝を迎えると、すっかりむくみが解消されていて、足もすごく軽くなっていました! また、身体を冷やすこともむくみには良くないので、タイツはとても効果的だと思いますよ。

 最近はドラッグストアなどで簡単にタイツが手に入るようになってきました。ただ、どうしても買いに行けないときは、伸縮性のある包帯でもいいと思います。私も以前、地方ロケに泊まりで行ったとき、タイツを忘れたことがありました。そのときは伸縮性のある包帯を購入し、足首から太ももにかけてグルグルと巻いて寝ましたよ。大事なのは、適度に足を圧迫することです。ただし、締め過ぎには要注意。違和感があれば、すぐに包帯を取ってくださいね。

 私たち市民ランナーにとって、「むくみ」は天敵。筋肉量が不足していたり、急に身体に負荷をかけるとむくみやすいので、マイペースでランニングすることが大事です。運動不足もむくみの原因になるので、残りのゴールデンウィーク、みなさんも走ってみませんか?

【今週のRUN日記】

4月26日(土) ヨガ90分
4月27日(日) 10キロ @駒沢公園
4月28日(月) 6キロ @港区
4月29日(火) ヨガ90分
4月30日(水) 休足日
5月1日(木) ヨガ90分
5月2日(金) 10キロ @皇居外周

 今週の走行距離は26キロ。東京では大雨が何日か続いたので、ランニングの距離は少なめでした。でも、ゴールデンウィークの後半には、西日本まで足を伸ばしてたくさん走ってきますよ! 走り過ぎてむくまないよう、しっかりとケアしたいと思います!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、ブログをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。週刊プレイボーイ(集英社)の電子写真集「ケータイ週プレBook」より、初のグラビア写真集『あぶない女子アナ』が絶賛発売中!

中島彩●文 text by Nakajima Aya