●あの誓いは無効

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
紅林遊月:佐倉綾音
浦添伊緒奈:瀬戸麻沙美
花代:川澄綾子
植村一衣:茅野愛衣
緑子:高橋未奈美
蒼井晶:赤千夏
ピルルク:大西沙織
ウリス:釘宮理恵
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
紅林香月:小林裕介
ももか:石上静香

●ストーリー
希望、願望、欲望。
それぞれの想いを胸に少女たちは危険なゲームの渦に飲み込まれていく――
巷で中高生を中心に大人気のカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」。だがそのカードの中に「意志を持つ少女キャラのカード」=ルリグカードがあることを知る者は少ない。ルリグの声は特別な少女だけが聴くことが出来、そのカードの持ち主はセレクターと呼ばれていた。
そしてセレクターたちは、誰もがそれぞれの「願い」を抱いて、普通の人間には感知出来ないフィールド内でカードバトルを繰り広げている。なぜなら、セレクター同士のバトルに勝ち続ければ、自分の「願い」が叶うと言われているから。
小湊るう子はWIXOSSを初めて手にしたその時、ルリグの声を聴いた。驚きと困惑の彼女の前に、同じ学校の生徒でセレクターの紅林遊月にバトルを挑まれる。るう子は要領を得ぬまま、自分のルリグをタマと名付けて、否応なしにセレクターとして戦うことに……。
●オープニング
紅林遊月「WIXOSSパーティ?」

最近WIXOSSの大会が開催されるので、紅林遊月は参加を決めます。小湊るう子や植村一衣も多少躊躇したものの、純粋に楽しそうという感じで参加する事に。

※この手のゲーム大会は参加するだけでも楽しいものです。
●植村一衣、ともだちいっぱい
植村一衣「このシュシュはね…。」

初めて出来た友達とお揃いのシュシュ。植村一衣にとって至福の時ですが、

緑子「一衣、願いは叶ったんだ。僕を廃棄したほうが良い。良くない事が起こるよ。」

しかし、彼女にとって緑子も大事なお友達。廃棄する事は出来ません。

※緑子が伝えたかった事の真意とは?

翌日、渋谷駅前で待ち合わせをする植村一衣。そこで突然、

緑子「一衣、僕を捨てて!早く!」

そこに現れた人影は…。
●敗退者への罰
タマ「フィールド!バトルフィールドが何処かで開いてる!」

小湊るう子と紅林遊月が渋谷駅前に来たときには植村一衣の姿は無く、近くでWIXOSSのバトルをしているとタマの談。

その植村一衣はバトル中ですが、

植村一衣「願いは叶ったから、負けても平気だよね。」
緑子「ごめん、一衣。まだ教えてなかった事があるんだ…」


そのバトルで植村一衣は3回目の敗北。すると…。

植村一衣は小湊るう子や紅林遊月との記憶を無くし、彼女達に触れるだけで激痛が走る状態になっています。それは、

花代「バトルに3回負けると、願いを全て失ったうえマイナスになるんだ。」

植村一衣の場合は友達とその記憶を失い、今後友達が出来ない体質になってしまう。それがバトル敗退者への罰。

これには小湊るう子や紅林遊月も大きなショックを受けます。そして、緑子も…。
●蒼井晶の罠
小湊るう子「タマ、知ってたの?」
タマ「タマ、頭の中に真っ白な部分があって分かんない。」


そこに蒼井晶がやってきて、彼女に対して敗退者への罰の件を問い詰める小湊るう子。すると、

蒼井晶「ちょっと来て。」

僕(小湊るう子)はそのままトイレに連れていかれたのでした。

蒼井晶「レッツ、連れショ○!」

※女の子が言う台詞じゃないですね。

蒼井晶は、浦添伊緒奈とのバトルの話をします。その敗退者は自身の病気を治したいという願いだったのですが、敗退直後救急車で運ばれていったようです。

蒼井晶「でも、それに比べたら一衣の友達が出来ないくらい大したことじゃないわね。」
小湊るう子「訂正して!」
蒼井晶「(バトルを)やらないか」
小湊るう子「バトルに勝ったら私の友達に謝って!」

蒼井晶にとって植村一衣の件はどうでも良い事。明らかにこれは小湊るう子を挑発してバトルへ誘い出す罠。それは分かっているのですが…。

「selector infected WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第4話「タマ、弄られたい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第3話「すげえ、何て立派なタマだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第2話「逃げる紅林遊月、追う蒼井晶!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第1話「ところで俺のタマを見てくれ。コイツをどう思う?」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector infected WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector infected WIXOSS」AT-X公式Webサイト