●カゲロウデイズ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©KAGEROU PROJECT/1stPLACE
©じん/1stPLACE・メカクシ団アニメ製作部
<キャスト>
シンタロー(如月 伸太郎):寺島拓篤
エネ(榎本 貴音):阿澄佳奈
マリー(小桜 茉莉):花澤香菜
キド(木戸 つぼみ):甲斐田裕子
コノハ(九ノ瀬 遥):宮野真守
モモ(如月 桃):柏山奈々美
カノ(鹿野 修哉):立花慎之介
ヒビヤ(雨宮 響也):富樫美鈴
セト(瀬戸 幸助):保志総一朗
アヤノ(楯山 文乃):中原麻衣
ヒヨリ(朝比奈 日和):小岩井ことり
ケンジロウ(楯山 研次朗):藤原啓治

●ストーリー
不思議な「目」にまつわる能力を持つ「メカクシ団」のメンバーが、巻き起こる事件の謎を解いていく群像劇。
●プロローグ
前回、モモと出会った少年ヒビヤ。彼は好きな女の子のために田舎から買い物に出掛けてきたものの…。
●ヒヨリデイズ
ヒヨリ「何これ?キモい、いらない!」

ヒビヤが考えに考えて購入してきた恐竜のキーホルダー。彼女のお気に召さなかったようで…。

ヒヨリの家には他にもう一人、青年コノハも同居しています。彼はヒヨリのおじさんの親戚らしいのですが、全く面識無し。但し、かなりの美青年のため、ひよりはぞっこんなのだ!

そんなヒヨリとコノハが町に出掛けたいと申し出たため、ヒビヤは何とか家を誤魔化して荷物持ちとして同行することに!
●答えの無い迷宮
ヒビヤ「暑いね。」
ヒヨリ「別に。」


そんな他愛もない会話をしている2人。そのとき彼女は彼といるのが気まずくなり、赤信号の横断歩道へ飛び出すも…。

ヒヨリ、自動車事故により死亡!

そして彼は目覚めるとその事故の日の朝。そして同じ事が繰り返され、彼は彼女を事故に合わせないように画策するもどうしても彼女は死亡してしまいます。

幾度も無く繰り返される閉ざされた世界。そして待ち受ける同じ結論。この答えの無い迷宮の答えを見つけるため、彼は何度でも繰り返すのですが…。

そこで彼が導き出した最終結論。それは、

彼自身が自動車事故により死亡すること!

ヒビヤ「これで良いんだ…。」

「メカクシティアクターズ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「メカクシティアクターズ」第3話「モモ、シンタローと再会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「メカクシティアクターズ」第2話「モモ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「メカクシティアクターズ」第1話「シンタローとエネ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第12話「もう私達、仲良しでしょ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「メカクシティアクターズ」TVアニメ公式Webサイト
「メカクシティアクターズ」AT-X公式Webサイト