●信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻なんてするものか

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 竹井10日・講談社/がをられ製作委員会
<キャスト>
旗立颯太:逢坂良太
菜波・K・ブレードフィールド:木戸衣吹
魔法ヶ沢茜:茅野愛衣
召喚寺菊乃:阿澄佳奈
盗賊山恵:花澤香菜
英雄崎凛:日笠陽子
忍者林瑠璃:諏訪彩花
吟遊院芹香:悠木碧
龍騎士原月麦:豊崎愛生
聖帝小路美森:田村ゆかり
深雪・マッケンシー:南里侑香
大名侍鳴:丹下桜
大司教河 くるみ子:久野美咲
白亜・B・ブレードフィールド:加隈亜衣
桜:日高里菜
Mo.0:種田梨紗

●ストーリー
恋愛フラグ、友情フラグ、勝利フラグ、死亡フラグ。
『フラグ』それは人生の岐路に立つ、大切な分岐点を示す道しるべ。
ある事件以降、他人の頭に様々な『フラグ』が見えるようになった少年・旗立颯太は、その能力ゆえに他人と距離を置いてきたが、そんな彼に興味を持った美少女達とひょんなことからひとつ屋根の下で寮生活を送ることになってしまう。
次々と颯太の前に現れる、様々な美少女達との共同生活の行方は?
そして、彼が目にする『フラグ』が導く先に何があるのか…
●オープニング
旗立颯太「確かこのあたりのはずだよな。」

彼が何かを探して床を見ていると、クエスト寮全員が集結!

一同「颯太君、ずるい!」

一体、何のことやら…。

※魔法ヶ沢茜に関係する事のようです。
●ご褒美デート!
体育祭のご褒美として、

魔法ヶ沢茜「一度だけで良いから颯太君と何処かにお出掛けしたいです!」
旗立颯太「そんなのお安い御用だ!」

もちろん魔法ヶ沢茜だけでは不公平、というわけで召喚寺菊乃、盗賊山恵、英雄崎凛もお出掛けする事に!

菜波・K・ブレードフィールド「順番が決まったからさっさと行け!なお、わらわは絶対に行かぬからな!行かぬからな!」

本当は彼女も行きたいようです。そして、お土産の催促は遠回しにしています。
●盗賊山恵の場合
盗賊山恵、彼の場合はデート?というには微妙ですが…。

向かった先はゲームセンター。クレーンゲームに難儀している盗賊山恵。

盗賊山恵「颯太君…。」

しかもクレーンゲームの景品の縫いぐるみの熊に、

クレーンゲームのフラグが!

※人間以外のフラグも見えるようになった旗立颯太ですが…。

喫茶店では、

盗賊山恵「誰も感触した事が無い超デカ盛りカフェやよ!」

※ちなみに盗賊山恵は途中でギブアップ!

彼の顔に付いたクリームを取る事について、周囲には、

バカップルフラグが立つ!

※もちろんご期待には添えませんでした。
●魔法ヶ沢茜の場合
魔法ヶ沢茜「男の子とお出掛けするときは此処だと聞きました!」

と彼女が連れてきた場所は公園のボート。

魔法ヶ沢茜「私と颯太君は恋人じゃないのでいつまでも一緒にいられるのです。でも本当の恋人になったら…。」

彼女の意図している意味は良く分かりませんが、ボートの水を被り、

魔法ヶ沢茜、勝負下着透け透け!
●英雄崎凛の場合
英雄崎凛「颯太…。」
旗立颯太「凛君?」


いつもの男前な服装とは大幅に装いを変え、可愛い系の洋服を着ている英雄崎凛。しかも、かなりデレていますが…。

英雄崎凛「こんな服似合わないと思っているんだろ!」

突如、ヤンデレフラグ発動!


※すぐにフラグは折られますが…。

英雄崎凛「こういう物があるんだ!」

と彼女が差し出したのは昔の写真。それは町内の銭湯の煙突を制覇し、煙突の上で立ちショ○をした思い出!

英雄崎凛「馬鹿者!恥を知れ!」

※彼女はどうやって立ち○ョンをしたのでしょうか?
●召喚寺菊乃の場合
召喚寺菊乃とのお出掛けはクエスト寮の中。

※お出掛けとは言いません。

召喚寺菊乃「颯君、久々に膝枕させて欲しいな。」

彼女に膝枕をしてもらう旗立颯太。ふとテーブルを見ると思い出のキーホルダーが!

召喚寺菊乃「颯君、覚えてる?」
旗立颯太「もちろん覚えてるよ。」

それは2人が姉と弟になった証。彼が他所の家の弟になった件は実の姉に叱られたようで…。
●忍者林瑠璃の場合?
忍者林瑠璃「颯太さん、地下通路の件でご報告が。」

旗立颯太が彼女に依頼していたのは地下通路の件。その中に潜入する2人。すると突如雷鳴が!

大名侍鳴「あまり俗世のフラグを掻き回すのは関心せんがね。大きな死亡フラグの方。」

今回、菜波・K・ブレードフィールドはあまり楽しめなかった「彼女がフラグをおられたら」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第4話「旗立颯太、自分の死亡フラグを回避する方法」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第3話「英雄崎凛、ヤンデレフラグが立つも既に攻略済!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第2話「旗立颯太、美少女達に甘やかされ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「彼女がフラグをおられたら」第1話「フラグが見える少年」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式Webサイト
「彼女がフラグをおられたら」AT-X公式Webサイト