あなたが考える1,000円札のデザイン「ピンク色」「見る角度でお札の人の表情が変わる」

写真拡大

お札はデザインが凝っていたり、特殊な印刷を施してあったりと、知れば知るほど非常に奥が深いもの。なかには「もしこんな千円札があったらもっといいのに……」という意見を独自に持っている人も少なくないはず。そこで今回は社会人の男女に、独自の千円札プロデュース案を教えてもらいました!

■色使いにこだわりたい!

・「ピンクで、かわいい、お金」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「カラフルにしてみる」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「半透明なお札」(53歳男性/金融・証券/専門職)

お札の色使いは全体的に地味っぽく感じるのか、特に女性ほど色使いにこだわる回答が多数。千円札がもしカラフルだったら、お財布の中身を見るのがぐっと楽しくなりそうです!

■アートな千円札!

・「仏像が好きなので、阿修羅(あしゅら)像のデザインにしたい」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

・「おしゃれな現代絵画をモチーフとした絵にしたいです」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「見る角度でお札の人の表情が変わる」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)

今の千円札も角度を変えると色が変化して見えるので、さらにこだわればアート性を高めることもできそうですね! モチーフの選び方次第で、千円札の雰囲気もがらりと変わるはず。

■技術の詰まった最新千円札!?

・「やぶれない」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「香り付きのお札」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「こんにゃくのようなやわらかい触感のお札」(35歳女性/小売店/事務系専門職)

他国では「ポリマー紙幣」といわれる、破れにくいプラスチック製のお札がすでに導入されているところもありますね。こんにゃくのようなら破れにくそうですがお札同士が滑って、気づいたらお財布からすべてはみ出てしまっているかも……!

■やっぱりあの人でしょ!?

・「アニメのキャラを載せた、外国人も喜びそうなお金」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「重々しい、いかにも日本の札、というものが良い。日本の武将とか」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分の顔」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「タモリさん」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

誰を載せるかは重要なポイントですが、折ったり破れたり最終的に裁断されたりすることも考えれば、身近な人物はちょっと嫌かも……。でも、使っているときは楽しさも倍増しそうですね!

今回は見た目や素材にこだわった、たくさんの千円札アイデアが集まりました。もしかしたらこの中から、将来的に採用される千円札案が出てくるかもしれませんよ!?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月12日〜4月18日にWebアンケート。有効回答数302件。社会人の男女)