左は父親の永島昭浩氏。フジ関係者や同期入社の父兄に笑顔で挨拶をしていた

写真拡大

4月1日、フジテレビの入社式に見覚えのある男性がスーツ姿でニコニコしながら立っていた。元サッカー日本代表で、現在『スーパーニュースWEEKEND』(フジテレビ系)でスポーツキャスターを務める永島昭浩氏である。今年、愛娘の永島優美(ゆうみ)がアナウンサーとしてフジに入社したのだ。

「入社式に父兄同伴というのは過保護に見えますが、これはウチの慣例。育ててくれた両親に感謝する気持ちや、子供が社会人の仲間入りを果たす瞬間を見守ってもらおうというもの。ただ、ご両親が著名人の場合、やっぱりかなり目立ちますよ(笑)」(同局の若手局員)

ここで気になるのが入社の経緯だ。もしやコネ入社……?

「永島アナはウチ以外にテレ朝にも内定していたと聞きますし、あからさまなコネだったら表に出ない他部署で採用するケースがほとんど。彼女の場合、学生時代に大阪ローカルの情報番組でリポーターをしていた経験があり、当時から『(永島氏の)美人の娘』として話題になっていた。そうした面も評価されての採用でしょう」(前出・局員)

人気や知名度だけではなく、実力も申し分ないという。

「お父さんは芸人にモノマネのネタにされるほどのカミカミキャラですが、彼女は滑舌がきれいで原稿読みがうまい。明るく気立てもいいので、将来はスポーツキャスターとして活躍してくれるのでは?」(別の局員)

二世アナとして入社したからには、昨年3月に退社した高橋英樹の娘・真麻アナと比べられるのは間違いない。濃いキャラクターに期待!

 ●永島優美(ながしま・ゆうみ)

1991年11月23日生まれ、兵庫県神戸市出身。関西学院大学社会学部卒業。在学中に「ミス関西学院大学」「初代神戸ウエディングクイーンに選ばれている。確かにかわいい!