岡山にチャレンジ土産爆誕!カレーとあんこが結ばれて、更にフルーツケーキで包んじゃいました!

写真拡大

 インド人もびっくりのカレー味スイーツが、ナショナルデパート株式会社(岡山県岡山市)から5月1日に新発売されます。

 今回発売されるお菓子『「ももたん」マハラジャ・カレーマサラ味』は、2013年4月の発売から1年で10万個を売り上げた、岡山の最新土産菓子『ももたん』の新フレーバーとして登場。

【関連:海上自衛隊カレー―大注目のイベントで絶品カレー全種食べ比べてみた】

「ももたん」マハラジャ・カレーマサラ味

 白あん・カレースパイス・白味噌・フルーツチャツネがはいったカレーあんを、フルーツケーキで包んでふっくら焼きあげているそうです。

 気になるお味はというと……、「口の中に入れると力強いスパイスの香りが広がり、その後でさっぱりとしたフルーツの甘みが感じられる不思議なフレーバー」とのこと。

 なお、パッケージにはターバン姿の被り物を着た「ももたん」のイラストがあしらわれ、付属のリーフレット裏面には岡山弁によるお菓子の説明、そして標準語の訳文も書かれているため、発表文によると「岡山弁の習得にお役立ていただけます。」だそうですよ。

「ももたん」マハラジャ・カレーマサラ味
「ももたん」マハラジャ・カレーマサラ味付属のリーフレット

 岡山駅内の直営店含む3店舗(東京・岡山)で販売されるそうなので、気になる方はぜひ購入(チャレンジ)してみてください!価格は4個入りで500円。