LINEの発表会に出席したAKB48グループのメンバー。左から小嶋陽菜さん、渡辺麻友さん、高橋みなみさん、松井珠理奈さん、松井玲奈さん

写真拡大

AKB48グループの楽曲のセンターポジションをファンの投票で争う「選抜総選挙」の順位に応じて、メンバーの写真が無料通信アプリ「LINE(ライン)」の「スタンプ」としてお目見えすることになった。LINEの運営会社が2014年4月30日発表した。

総選挙には296人が立候補し、上位80人が「当選」。そのうち「選抜メンバー」と呼ばれる上位16人の写真がスタンプになる。5月1日には公式アカウントも開設される。

秋元氏は「ゴルゴのスタンプとかめっちゃ送ってくる」

AKB48グループではライブの打ち合わせなどにLINEのグループ機能を活用しているといい、発表会に出席した高橋みなみさん(23)によると、総合プロデューサーの秋元康氏(55)もヘビーユーザー。「ゴルゴのスタンプとかめっちゃ送ってくる」ほどだという。

スタンプはまだ製作中で、実際にお目見えするのは14年夏以降。

高橋さんが

「メンバーの口ぐせを(スタンプに)入れてみたりとか…」

と構想を披露すると、小嶋陽菜さん(26)は

「総選挙のスピーチで言った、たかみな(高橋さん)の名言とか」

と応じ、「まゆゆ」こと渡辺麻友さん(20)も

「本人に送りつけますから!」

と喜んでいた。

投票期間は5月20日から6月6日まで。6月7日に東京・味の素スタジアムで行われるイベントで「開票」される。

すでにAKB48グループのメンバーはGoogle+(グーグルプラス)のアカウントを持っているほか、小嶋さんや松井玲奈さん(22)はツイッターのヘビーユーザーとして知られている。