●宇宙No.1アイドル

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音
綺羅ツバサ:桜川めぐ
統堂英玲奈:松永真穂
優木あんじゅ:大橋歩夕

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
前回、A-RISEと合同でライブ中継を行なったμ's。いよいよラブライブの地区予選結果発表の日!

残念ながら予選落ち…、というのは高坂穂乃果の夢の中のお話。さて、実際は!
●矢澤にこ、不在!
もちろん前回のラブライブ優勝のA-RISEは余裕の予選通過!さて、μ'sですが、

見事、地区予選通過!

μ'sの実力は間違い無く評価されている結果なのです。

そこで練習にも気合が入るμ'sですが、矢澤にこは欠席。その理由は…。

帰り道、スーパーマーケットで食材を購入する矢澤にこ。彼女を追跡するμ'sの他のメンバー。

矢澤にこ「にこにこに〜ん!」

結局、逃げ切られてしまいますが…。

そこに矢澤にこによく似た少女がやってきます。

※矢澤にこの妹のようです。

矢澤ココロ「お姉様がお世話になっております。矢澤ココロです。」
●矢澤にこ、スーパーアイドルになる!
矢澤ココロ「バックダンサーの皆様も顔が知られていますから…。」
絢瀬絵里「バックダンサー!?」

矢澤にこが普段、妹達に何を話しているかは容易に想像が付きます。とりあえず、彼女の家に行く一同。そこで衝撃の事実が!

※μ'sのポスターを改竄して自分がセンターだと妹達に教え込ませているようです。

そこに帰ってきた矢澤にこ、当然ながらμ'sのメンバーから袋叩きに遭います!

矢澤にこ「両親が2週間不在で妹達の面倒を見ていたんで…。」

矢澤にこが高校1年生のときにアイドル研究部を発足したものの、鳴かず飛ばずのまま部員も彼女だけとなり、その後μ'sと併合されてしまうのですが…。

絢瀬絵里「あのとき彼女に話しかけていれば…。」

矢澤にこ1人としては最後のライブ、観客は妹達のみですが…。

矢澤にこ「スーパーアイドルにこは今日でおしまい。これからはμ'sのみんなとアイドルを目指していくの!」

「ラブライブ!(第2期)」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第3話「ライブ中継!すごく…、gdgdです…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第2話「ヤマノススメ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第1話「第2回ラブライブ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第13話「μ's復活!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト